| PAGE-SELECT | 次のページ

少女像

世界最長クラス全長400mのコンテナ船が

来島海峡を通過するというので

見に行ってきました。


一緒に行った船ブログしているだんだんさんと

友達のSさんも船好きなので

先ずは来島海峡大橋から多くの行き交う船の撮影です。

ここには午前と午後の二回行きました。


しまなみ海道を望む来島海峡展望館」には

高階 城太郎作「海へ」の少女像があります。

少女像


少女像 (2)
今治市 9月30日 撮影

| その他 | 06:00 | コメント:4 | トラックバック:0 | TOP↑

30万キロ達成!!

きのうです。

数日前から総走行キロが気になってました。



20万キロの時は見落としたけど

こんどは大丈夫でした。


平成21年11月初年度登録です。

30万キロ (1)


ところが29万9999キロはトンネルの手前


30万キロ達成はトンネルの中なのです。

短ければ抜けられるし長いトンネルなら待避所があるはず

トンネルの長さを確認せずに入りましたが

待避所で30万キロです。

30万キロ (2)


30万0001キロもトンネルの中

30万キロ (3)


四国で2番目に長いトンネルでした。

30万キロ (4)


30万キロ (5)
高知県仁淀川町といの町 

| その他 | 06:00 | コメント:12 | トラックバック:0 | TOP↑

[きずな]に

宇和島に「きずな」という季刊誌があり市役所や各支所

道の駅や銀行などに置かれているから目にしたことがあるかも知れない。




その「きずな」の春号で「宇和島のさくら」特集をするので

写真の提供をしてやってほしいとの依頼がありました。

提供するのは他にも鬼城さん・笑隆さん・izumigamori さんです。

写真提供依頼はこれまでにも何度もあったことなので良いのだが

今回は300文字の文章を添えてくほしいという難題つきなのです。



いやぁ~参った!


それでなくてもブログの記事を少なくしてるのに

「きずな」の読者が減っても知らないよ

きずな (1)


きずな (2)

| その他 | 06:32 | コメント:6 | トラックバック:0 | TOP↑

トマトジュースのプレゼント

四国遍路で知り合った縁で

北海道仁木町の江本さんから

クリスマスプレゼントが届きました~\(^o^)/



濃厚で甘くてすっきりとしたトマトジュースです。

私の健康を心配して毎年頂いているのですが

今年はクリスマスイブの日でした。

ありがとうございました。

トマトジュース (2)


トマトジュース
無農薬・無添加の完熟トマトジュースです。

北海道余市郡仁木町東町12丁目146番地
江本自然農園
http://emotofarm.com/ 

| その他 | 15:07 | コメント:6 | トラックバック:0 | TOP↑

日吉の鬼姫

鬼北町日吉にある道の駅「日吉夢産地」に

鬼のモニュメントが出来ました。

名前は柚鬼姫(ゆきひめ)だそうです。

鬼北町に鬼が二匹?になりました。

赤ちゃん鬼もいるから3匹かな?


小さい鬼歯がありました。

柚鬼姫(ゆきひめ) (1)


柚鬼姫(ゆきひめ) (2)


柚鬼姫(ゆきひめ) (3)



| その他 | 05:42 | コメント:14 | トラックバック:0 | TOP↑

アクロバット飛行

イベント会場の道の駅「八幡浜みなっと」の向かいは

高級日の丸みかんの産地の向灘です。

パイロットが手を振っています。

アクロバット飛行 (1)


墜落するのかと思うほどの急降下

アクロバット飛行 (2)


まさかエンジントラブル~?

アクロバット飛行 (3)
アクロバット飛行 ひやひやドキドキ楽しみました。

| その他 | 06:27 | コメント:8 | トラックバック:0 | TOP↑

ペコロスの母に会いに行く

何かをしようとして立ち上がったり振り向いたら


何をしようとしたのか?


分からない時があって思い出すまで時間がかかったり


思い出すのをあきらめたりと


物忘れが激しくなってきている。


これは認知症が進んでいるのかも知れないと思っていたら


認知症普及啓発映画上映会があったので見てきました。


上映前に認知症のテストを受けたら満点だった。






認知症のみつえを演じている赤木春恵さんは名女優です。


おそらく認知症なのだと思ってしまうほどの名演技でした。


息子の雄一の岩松了さんも良かった。




ボケるならこのようのボケたいものだと思いました。


笑いあり涙あり心温まる映画でした。

映画

| その他 | 06:11 | コメント:8 | トラックバック:0 | TOP↑

写真展 「天赦園の四季」

伊達宇和島藩七代藩主伊達宗紀公の隠居所として造った


天赦園が築庭して150年になることを記念しての写真展を


宇和島信用金庫新橋支店にて開催しています。


珍しい昔の天赦園や今の天赦園の四季折々の写真を展示しています。


開催期間 平成28年9月28日 ~10月21日(金)
             土・日・祝を除く  9:00~16:00

開催場所 宇和島信用金庫新橋支店 1階ロビー  2階展示室





天赦園ファンの私も未熟ながら写真参加させていただいております。


是非ご高覧いただきますようご案内申し上げます。


天赦園写真展 (1)


天赦園写真展 (2)


天赦園写真展 (3)

| その他 | 05:20 | コメント:10 | トラックバック:0 | TOP↑

鳥のように

走行中に鳥のようにふわふわ飛んでいる


飛行物体を発見!




UFOかなと車を止めて見るとパラグライダーでした。





細長いパラシュートを開いたまま飛ぶのが


パラグライダーというそうです。


鳥のように (1)


ちゃんと着陸するかな~と見てたら


見事に着陸しました~。

鳥のように (2)


こちらは三角形の翼が特徴のハンググライダー


ハングライダーではなく


ハンググライダーというそうです。

鳥のように (3)

| その他 | 05:30 | コメント:6 | トラックバック:0 | TOP↑

九島大橋 橋桁

九島大橋に架ける橋桁が運ばれて来ました。


運ばれてきたのは2本


完成イメージを見ると真ん中はアーチ型


もう一本は後便なのでしょうか?



橋長は468mだから この橋桁は150mくらいあります。


宇和島港の入り口赤松沖を通り湾内に入ります。


橋桁 (1)


ちょうど九島大橋が架けられる所を通ったので


一足早く九島大橋を架けてみました。


右が九島で左が戎山です。


橋桁 (3)

愛媛県の事業なのでしょう。


マスコットキャラクター「みきゃん」がありました。

橋桁 (2)

九島大橋橋桁架設の現場見学会(10月7日、10日、13日)

この工事は100mを超える長さの「橋桁」を、大型クレーン船で運搬し架設する工事となります。
橋桁の架設は3区間に分けて行い、10月7日に坂下津側、10日に九島側、13日に中央部を架設します。
これにより、九島と本土が初めて「陸続き」となります。
九島が本土と結ばれる感動の瞬間を是非ご覧ください。
(愛媛県のHP)

| その他 | 05:30 | コメント:8 | トラックバック:0 | TOP↑

写真展での出会い

あすか会の写真展は12日から15日までで、そのうち私の当番は14,15日なので昨日は1日会場にいました。
毎年来てくれる堺在住のtaka2さんや 奈良のI 本さん。そして鬼城さんや吉野のくいしんぼうさんとのブログ繋がりで来たというS本さん夫妻は、私の「ブログファンなんですよ」と奈良在住の人でお会いするのは初めて、「奈良新聞」に掲載されていましたよと新聞を持って来られていました。
奈良新聞には、写真仲間らによる写真展「あすか会写真展」が、奈良市高畑町の入江泰吉記念奈良写真美術館で開かれているなどと写真入りで書かれていました。


写真展会場


その写真展も今日が最終日です。

| その他 | 07:13 | コメント:8 | トラックバック:0 | TOP↑

写真展のお知らせ

写真展のお知らせです。


明日香の写真家上山好庸先生に師事している


写真仲間たちとの写真展です。


まだまだ未熟ではありますが


今年も上山先生の写真と同じ空間に展示される幸せを感じています。


ぜひお越しくださいませ。


写真展 (1)




写真展 (2)

| その他 | 07:00 | コメント:12 | トラックバック:0 | TOP↑

たまには動物を

いつのまにか庭の柿の葉が落ちてしまっていた。


今年も実は全て落ちてしまっている


手入れしなくても生ると思っていたけどダメでした。







カンガルーとラクダ




秋のこぼれ日の中


まどろむ幸せそうなカンガルー


カンガルー



何か言っているようにも見えます。


ラクダ



| その他 | 07:22 | コメント:6 | トラックバック:0 | TOP↑

皆既月食

昨夜は皆既月食が見られると聞いていたけど


雲が多くてダメでした。


月の欠け始めは雲の中


やっと見えたときは月が赤くなっていました。


皆既月食なのでしょう。


皆既月食 (1)



それから雲に入ったり出たりでした。


皆既月食 (2)



雲がかかっています。


皆既月食 (3)




| その他 | 07:22 | コメント:10 | トラックバック:0 | TOP↑

豆助ストラップ

テレビ大阪から「豆助ストラップ」が届きました。

「和風総本家~あなたが撮った日本の風景写真」で

棚田の写真を提供協力したお礼にいただきました。

和風総本家「豆助ストラップ」


可愛い「豆助ストラップ」

ありがとうございました。

| その他 | 07:20 | コメント:4 | トラックバック:0 | TOP↑

竜馬脱藩の道

竜馬脱藩の道はイベントなどで竜馬ファンが歩く道です。


布施坂で不思議な看板が立っていました。


これは高知から梼原へ向かったという矢印が右に向いています。


竜馬脱藩の道 (1)



それから200mほど梼原方向に行くと


逆に戻る矢印がありました。


え~・・・・なんだ!! 引き返したのかな~?


竜馬脱藩の道 (2)



野アザミが咲いていました。


アザミ



| その他 | 07:34 | コメント:6 | トラックバック:0 | TOP↑

写真展終わる

多くの方に来ていただいた写真展が終わりました。


来ていただいた皆様ありがとうございました。


そして、上山先生はじめ教室の皆さんには大変お世話になりました。






写真展の最終日です。


会場に行く前に奈良公園に寄ってみました。


写真展にて (1)



奈良市写真美術館です。


写真展にて (3)



小さいけれど展示した4点です。


写真展にて (2)


滋賀県や和歌山県などからも来ていただき大盛況でした。
また、ブログにお祝いのコメントを頂きありがとうございました。
感謝・感謝です。


| その他 | 08:12 | コメント:10 | トラックバック:0 | TOP↑

写真展のお知らせ

写真展のお知らせです。


明日香の写真家上山好庸先生に師事している


写真仲間たちとの写真展です。


まだまだ未熟ではありますが


今年も上山先生の写真と同じ空間に展示される幸せを感じています。


ぜひお越しくださいませ。


写真展 (1)




写真展 (2)


| その他 | 21:38 | コメント:2 | トラックバック:0 | TOP↑

今年最小の満月

昨夜16日は今年最小の満月だったそうです。


私は聞いていたので撮っていました。



国立天文台のほしぞら情報2014によると


今年最小の満月

1月16日の月は、今年最も小さく見える満月です。

月は地球の周りを回る天体ですが、その軌道が楕円形であるため、地球と月の距離は一定ではありません。そのため、月は地球との距離が近いときには大きく、遠いときには小さく見えます。また、月の軌道は太陽や地球などの影響を受けて変化するため、月が地球に最も近づくとき(近地点)、最も遠ざかるとき(遠地点)の距離が毎回異なります。

1月16日午前10時53分、月が今年最も地球から遠ざかります(約40万7000キロメートル)。そして午後1時52分に満月の瞬間を迎えます。このときの月の視直径は約29分角で、今年最も小さく見える満月となります。ただしこの時、日本では月がまだ昇っていません(1月16日の東京の月の出は午後5時8分)。

今年最も大きく見える満月は8月11日だそうです。


最小満月








| その他 | 11:53 | コメント:12 | トラックバック:0 | TOP↑

しめ飾り

「宇和わらぐろの会」の会長上甲清さんは


しめ飾り作りの民芸作家でもあります。


先日、仕事場におじゃまして作品を見せてもらいました。


材料は餅米の稲藁と黒米(古代米)


藁の青い時期に色を見て刈るのだそうです。


しめ飾り (1)



わらぐろのミニチュア


しめ飾り (2)



おめでたい鶴亀


「大きい亀は送ったので無いんよ」


親亀の背中に小亀をのせることもできるそうです。


しめ飾り (3)



黒米(古代米)で作ったしめ飾りを


おみやげに頂きました。


来年は良い年になりそうです。


しめ飾り




| その他 | 07:20 | コメント:6 | トラックバック:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | 次のページ