| PAGE-SELECT | 次のページ

樫谷棚田

昨日のとうもろこしから約2kmで樫谷棚田です。


大洲の白滝辺りから戒川小学校を目指せば間違わず行けます。


途中には樫谷棚田の案内看板が出ています。


樫谷棚田に行かれた方は思うでしょう。


なぜ棚田百選に選ばれなかったのだろうと。


稲刈りは10月1日だそうです。

樫谷棚田 (1)


樫谷棚田 (2)

| 棚田 | 05:09 | コメント:8 | トラックバック:0 | TOP↑

とうもろこし

樫谷棚田に行く途中のとうもろこしです。


とうもろこしが撮りたいから樫谷棚田に行くのか


わからないのですが楽しみなとうもろこしです。

20160908-DSC_1954_2171.jpg


20160908-DSC_1960_2177.jpg

| 棚田 | 05:12 | コメント:6 | トラックバック:0 | TOP↑

泉谷棚田

泉谷棚田は黄金色です。


泉谷棚田 (1)


泉谷棚田 (3)

| 棚田 | 05:00 | コメント:8 | トラックバック:0 | TOP↑

魚成の棚田

稲が実る頃になると広い田んぼではなく


手間のかかる棚田巡りしたくなります。


棚田百選の堂の坂棚田です。

魚成の棚田 (1)


魚成の棚田 (2)


龍澤寺入り口の棚田です。

魚成の棚田 (3)




| 棚田 | 05:10 | コメント:8 | トラックバック:0 | TOP↑

蔵川棚田の秋

稲のはざかけが出来てると思っていたら


脱穀も終わってる所がありました。


アップが遅れたのでもう農閑期に入ってるかも

蔵川 (1)



その時見つけた献上米のたんぼです。




近くの人が「これ全部じゃないのよ」


どれだけって聞いたら


「一升だよ」って


え~と1合×10で一升


調べたら一升は約1,5kgでした。




お米の品種は「てんたかく」エコ米だそうです。


ご夫婦で献上するそうです。

蔵川 (2)

| 棚田 | 05:00 | コメント:8 | トラックバック:0 | TOP↑

蔵川棚田の秋

大洲市蔵川で稲刈りが始まったという情報で


きのうの早朝行って来ました。



稲刈りはあっという間に終わるので


早く行かれますように。


実りの秋 (1)


実りの秋 (2)

| 棚田 | 05:00 | コメント:4 | トラックバック:0 | TOP↑

貝の川棚田

高知市に行く途中


津野町貝の川に寄りました。


この前行った時は田植えしてなかったのに


昨日はほとんど田植えは終わっていました。


10数枚植えていない田んぼがありました。


貝の川棚田 (1)


貝の川棚田 (2)

| 棚田 | 05:00 | コメント:6 | トラックバック:0 | TOP↑

故障

マッサージチェアーの脚部が故障して上がらなくなり


ふくらはぎのマッサージも出来なくなった。


買ってから12年も経ってるのだから寿命だろう。




脚が上がらなくなったので具合が悪く昼寝も出来なくなった。


メーカーに問い合わせたら修理できるとのことだが




「年数が経ってますから、他が故障するかもしれません」といわれた。


さて、どうしたものか?





27日の蔵川です。


蔵川



| 棚田 | 05:00 | コメント:8 | トラックバック:0 | TOP↑

蔵川の棚田

最近早起きが出来なくなっています。


就寝時間が遅いのが最大の原因なのはわかってるんですけど


疲労回復能力が落ちているのは確かです。




珍しく早く目が覚めたから


樫谷棚田に行く途中に


行き先変更して札掛けから蔵川に向かいました。





蔵川の棚田です。


もう数台の三脚が並んでいました。


蔵川 (1)


ガスが近づくかと期待したけどダメでした

蔵川 (2)


蔵川 (3)

「愛媛 南予にきさいや」さんのブログで蔵川を紹介しています。

http://ehimekennanyo.blog84.fc2.com/blog-entry-307.html






| 棚田 | 05:00 | コメント:10 | トラックバック:0 | TOP↑

岩の上の田んぼ

笠取山からの帰りに山野草を調査している人や


姫鶴平近くではタンポポを調べているという人


翼が2mもあるグライダーを飛ばすという人にも出会った。





それから大野ヶ原を回って


昔、通ったことがあるはずと入った道は


知らない道で人家近くに棚田があって


城川町寺野に出ました。

棚田

寺野から窪野に出たら岩の上の田んぼがあるはずと


寄ってみたら稲が植わっていました。


93苗植えられています。

岩の上の田んぼ

| 棚田 | 05:30 | コメント:10 | トラックバック:0 | TOP↑

泉谷棚田

棚田百選の泉谷の棚田です。


棚田が赤く染まるはずなんですが


お天気次第なので期待外れの時もあります。


泉谷棚田 (1)


泉谷棚田 (2)

| 棚田 | 05:30 | コメント:8 | トラックバック:0 | TOP↑

堂の坂の棚田

田穂の棚田として知られていますが


棚田百選では堂の坂(どうのさこ)棚田なのです。


堂の坂の棚田に立派な看板が出来ていました。

堂の坂棚田 (1)


堂の坂棚田 (2)

| 棚田 | 05:30 | コメント:12 | トラックバック:0 | TOP↑

貝の川キャンドルまつり

「愛は棚田を救う」という高知県津野町貝ノ川の


5000本のロウソクを棚田に灯す「キャンドルまつり」です。


kainokawa.jpg


棚田には何度も行っていますが


キャンドルまつりには行ったことがなかったのです。


シャトルバスが運行されているそうなので楽だと思っていたら


なんと!! 国道辺りから徒歩でした。


これぞホントに トホホ~(*ノω゜)でした。





ちゃんと寄付して展望所まで上がりました。


5時点灯ですが少し暗くなってから撮影しました。

貝の川 (1)


貝の川 (3)


帰りに本部辺りからです。

貝の川 (2)
10月17日 撮影

| 棚田 | 05:28 | コメント:6 | トラックバック:0 | TOP↑

樫谷の棚田

大洲市戒川の樫谷棚田です。


黄金色に実る稲穂は27日が稲刈り収穫祭だそうです。


樫谷 (3)


樫谷(4)


樫谷 (1)


樫谷 (2)

| 棚田 | 05:30 | コメント:6 | トラックバック:0 | TOP↑

明日香の彼岸花

奈良の撮影会に来ています。


撮影会の前日に明日香に着いたので


稲渕棚田などロケハンしたら彼岸花がまだ咲いていません。


やはりお彼岸頃が見ごろのようです。


彼岸花が一番多く咲いていたところです。


明日香 (1)


案山子コンテストの準備は出来ていました。


たしか「早乙女」という案山子でした。

明日香 (2)




| 棚田 | 05:30 | コメント:8 | トラックバック:0 | TOP↑

あらぎ島棚田

和歌山県有田川町のあらぎ島棚田です。


あらぎ(蘭)島というのは通称なのだそうです。


嶋新田というのが正しいそうですが


今では「あらぎ島棚田」で呼ばれています。





ここで車中泊して朝景も撮影する予定でしたが


日曜日でスーパーはお休みでした。


かなり走らないとこの町にはコンビニもないと聞いたので


食糧購入が出来ず


夕景を撮影してから奈良に移動しました。

アラギ島棚田 (1)


アラギ島棚田 (2)
きのうは安田で朝景撮影したあと山添村に行く途中室生湖に寄ったら
奈良のカメラマンてつまんさんにお会いしました。
何度かお会いしているけど話したのは初めてでした。
「ブログ見ていますよ」と言われてドキッとしました。


| 棚田 | 06:10 | コメント:8 | トラックバック:0 | TOP↑

旅に出ました。

少し長旅をしようと出発しました。


上山先生も出展している


奈良県美術人協会展が奈良県文化会館で始まっているので


写真展を観てしばらく間がありますが写真の授業を受けて


この時期に撮りたい所もあるので早めの出発です。


それから先は行き当たりばったり旅になります。


奈良までも行き当たりばったりなのですが・・・・・


訪問してくださる方のブログ訪問や


コメントいただいた方への


返信が出来ないかも知れませんので


ご容赦ください。






泉谷棚田


21日に撮影した泉谷棚田です。


泉谷






| 棚田 | 06:10 | コメント:10 | トラックバック:0 | TOP↑

田植え

今季2回目の泉谷棚田です。


狭い棚田の田植えしていました。


泉谷 (1)



泉谷 (2)



| 棚田 | 06:15 | コメント:10 | トラックバック:0 | TOP↑

泉谷棚田

少し早いかな~と思ったけど大平の棚田に行ったので


そのまま高速で大洲まで走り泉谷棚田のロケハンして来ました





棚田に行くときにいつも寄る雑木林です。


泉谷 (1)




泉谷棚田


畦の草刈作業が終わり慰労会してました。


夕焼け待ちのカメラマンは10数人でしたが


みんなに「お豆腐の味噌田楽」を頂きました。


とても美味しかったです。


ありがとうございました。




薄雲だから焼けるかもと期待していたのですが・・・・


泉谷 (2)


雲の中に入ってしまいました~

泉谷 (3)




| 棚田 | 06:15 | コメント:6 | トラックバック:0 | TOP↑

星峠の棚田

星峠の棚田をアップしていませんでした。


何日も車中泊するという超人気の棚田です。


霧が出たら風景が一変するのですが


私が行った時もイイ霧が出てないそうです。




車中泊しながら


霧待ち5日目だというカメラマンがいました。


私は5~6日と2日通いましたがダメでした。


行き当たりばったりではダメなようです。

星峠棚田 (1)


星峠棚田 (2)


星峠棚田 (3)


| 棚田 | 06:18 | コメント:10 | トラックバック:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | 次のページ