| PAGE-SELECT | 次のページ

長沢の滝

ハート形の滝で知られる長沢の滝です。


ピンクのヤマボウシを撮りに行った時だから

陽が射しています。


足元に大文字草らしい花が咲いていました。

長沢の滝 (1)


花は大の字なのですが

ユキノシタか大文字草かわからないんです。

長沢の滝 (2)
高知県津野町  6月9日 撮影

| | 06:00 | コメント:2 | トラックバック:0 | TOP↑

小さな滝

大川嶺に行く途中の小さな滝

20170525-IMG_7327.jpg


取水の切れたパイプが表に出ているので

脚立を立てて葉っぱで隠したけど

まだ見えています。

20170601-IMG_7504滝-2

| | 06:00 | コメント:6 | トラックバック:0 | TOP↑

滝かな

川の水がほぼ垂直に落下する状態を滝というそうだから

これは滝ではないかも知れないと思いながらシャッターを切っていた。

滝 (1)


こちらは滝だろう?

雨の後だったけど水量が少なかった。

滝 (2)


滝 (3)
久万町柳谷 5月25日 撮影

| | 06:00 | コメント:10 | トラックバック:0 | TOP↑

篠山の白滝

愛媛と高知の県境の篠山

愛南町 一本松にある白滝です。

雨が降ると迫力のある滝なのだが

雨が降らなければ水量は極端に少なくなります。


つつじは終わりかけていました。

篠山白滝 (1)


篠山白滝 (2)
5月15日 撮影

| | 06:00 | コメント:8 | トラックバック:0 | TOP↑

篠山の白滝

津島町秡川温泉から愛南町一本松正木に


篠山トンネルを抜けて白滝の前を通ります。


ほとんど樹木に覆われていて見えないので


いつもは通り過ぎていたのですが


この日は違っていました。


見えない滝を見る癖がついていて


右を見たら滝が見えてるんです。




あれっ~!なんか変ぞと車を止めて見ると


滝の前を覆っていた樹木が伐採されて


白滝が道路から見えます。



これだけ見えるようになったら


滝ファンが増えるでしょう。


29日撮影
篠山 (1)


6日撮影
篠山 (2)


篠山 (3)


| | 05:30 | コメント:8 | トラックバック:0 | TOP↑

よさこい峠から

先日の石鎚からの帰りは


よさこい峠から県道40号は初めてのルートでした。


すぐに見たこともない山容の山が見えました。


ナビを見ると岩黒山1746mのようです。


岩黒山



瓶ヶ森から徳島に流れる吉野川に沿って下ります。


途中に大瀧の滝(おおたびの滝)がありました。

大滝の滝-3

| | 05:30 | コメント:14 | トラックバック:0 | TOP↑

目の前に蚊が飛んでいる

この前から目の前に


蚊のような糸くずのようなモノがチラチラしている。


チラチラして移動するから気になります。


ネットで調べたら同じ症状が出ていました。


このような症状を飛蚊症(ひぶんしょう)と言うらしい。


加齢によるものが多く放っていても良い場合があるそうだが


さて、どうしたものか?







不動の滝


不動の瀧 (1)


不動の瀧 (2)



| | 05:30 | コメント:6 | トラックバック:0 | TOP↑

不動の滝

コウノトリが大月町に飛来していて


ブロ友のカントリーマムさんが撮影したという


コウノトリを見ようとK先輩と出かけて見たけど


何処かへ移動してしまったのか出あえませんでした。





大月町の不動の滝です。


20160207-不動の滝 (1)


20160207-不動の滝 (2)

| | 07:30 | コメント:12 | トラックバック:0 | TOP↑

お馴染みさん

膝の具合が悪かった頃に祓川温泉が良いと聞いて


昨年は毎日のように通っていたが


膝の痛みも和らいだので最近は週2ペースになった





この前、よく出会っていた人と久しぶりに一緒になった。


「会わんので具合が悪くなったのかと思っていましたよ」


どうやら入院していると思われていたらしい


こっちだって同じようなことを考えていたのだが・・・・


ともあれ無事が一番だと大笑いしました。


20160130- (1)
槙川

| | 07:47 | コメント:8 | トラックバック:0 | TOP↑

白藤の滝

奈良の写友 I本 さに誘われて永源寺と永源寺ダム湖と


伊賀の白藤の滝に行ってきました。





白藤の滝です。


紅葉はもう少し先のようでした。

白藤の滝 (1)


白藤の滝 (2)



「しばらく動かないでね」と言って撮影しました。


素敵なファミリーさんの記念撮影頼まれました。


写真送る約束したけど見てるかな~

白藤の滝 (3)

| | 05:26 | コメント:6 | トラックバック:0 | TOP↑

水量豊富

雨が降らなかったのに四国カルストから


流れて出ているので水量が多かったです。


滝

| | 05:28 | コメント:6 | トラックバック:0 | TOP↑

シワガラの滝

洞窟の中に落ちるシワガラの滝


洞窟の中は飛沫が飛んでいて上から水が落ちてきます。


油断しているとこのようになります。


シワガラの滝 (1)


シワガラの滝 (2)


シワガラの滝 (3)
帰りは1,200m沢を歩き鎖やロープを掴んで上ります。

I 本さんと休みながら戻りました。

体力の無い高齢者向きではありません。

駐車場にたどり着いたらアサギマダラ蝶が飛んでいました。

それから湯村温泉に直行しました。

| | 05:30 | コメント:4 | トラックバック:0 | TOP↑

シワガラの滝

この前の猿壷の滝の続きです。


次はシワガラの滝にも「行こうや」と言うことで


シワガラの滝へ向かいます。




シワガラの滝は駐車場からおよそ1,200m


ツキノワグマ出没注意と書いてあります。




シワガラの滝までの1,200mは高齢者にはキツイです。


歩き始めはそれほどでもなかったけど


途中から鎖やロープが張ってあり


それを握って登ったり下りたりしなければなりません。


水が入った長靴のままだから中はグジュグジュして踏ん張れないので


時には滑って滑落しそうになりました。


シワガラの滝 (1)


シワガラの滝入り口が見えます。


沢に下りてもシワガラの滝まで川の中を歩きます。

シワガラの滝 (2)



ここからでも20m以上あります。


滝がわずかに見えています。


帰りの道が不安ですが


ここまで来たのだから入ってみましょうか。

シワガラの滝 (3)



滝は洞窟の中に落ちています。


中は暗くて8~10帖位の広さでしょうか?


外からの明かりだけです。


湿気も相当あり上から水が落ちてきます。


洞窟の滝という珍しいシワガラの滝です。


シワガラの滝 (4)

| | 05:30 | コメント:8 | トラックバック:0 | TOP↑

猿壷の滝

新緑の頃はもっと良いだろうな~と


思いながら撮影していました。


猿壷の滝 (1)


熊の生息地だと聞いたので余裕がありません。

猿壷の滝 (2)


I 本さんの長靴も穴が空いていたと言ってました。

猿壷の滝 (3)

| | 05:30 | コメント:6 | トラックバック:0 | TOP↑

猿壷の滝

「ここや~着きましたで~」と I 本さん。


着いた所は「猿壷の滝」でした。


猿壷の滝はここから5分ほど歩いた所にあるという。


猿壷の滝 (1)

途中から沢を歩くので長靴を履いていたのですが


水が冷たいと思っていたら長靴に穴が空いていました。


しかも両方なので冷たくてグジュグジュになって歩きにくいんです(*ノω゜)


猿壷の滝 (2)


見えてきた猿壷の滝です。

猿壷の滝 (3)


落差はないけど綺麗です。

猿壷の滝(4)

| | 05:30 | コメント:8 | トラックバック:0 | TOP↑

夏風邪

ここ2週間ほど咳に悩まされている


熱中症にならないようクーラーを使うよう


TVで言っていたこともありクーラーを使っていたが


どうやらエヤコン風邪をひいたようです。


冷房を使っていると部屋が乾燥する。


そうすると喉も乾燥してしまい


喉の粘膜の抵抗力が弱くなってウィルスが進入しやすくなり


夏風邪にかかったようだ。


それでなくとも日々体力が落ちているのに困ったことです。





やけ滝


流れを止めたら


やけ滝 (2)


スローシャッターで

やけ滝 (1)


やけ滝の下にある流れ


やけ滝 (3)

| | 05:32 | コメント:8 | トラックバック:0 | TOP↑

やけ滝

津島町御槙の祓川温泉から篠山へ


車で2~3分走ると「やけ滝」という看板があり


駐車場があります。


そこから「やけ滝」までおよそ200mくらい


滝までの道は整備されています。




流してみました。


やけ滝 (1)


縦流しは縦のほうが良いだろうと

やけ滝 (2)


浅い滝つぼですが


水は手が切れるような冷たさです。

やけ滝 (3)





| | 05:32 | コメント:6 | トラックバック:0 | TOP↑

涼を求めて

あつ~い!


とにもかくにも暑いです。


「今年はとくに」と毎年のように言っているけど・・・・・



滝 (1)


滝 (2)

| | 05:30 | コメント:6 | トラックバック:0 | TOP↑

涼しい所を求めて

今日から8月です。


暑さも日毎に増してきたので涼しい所に行こうと


車で走っていたら外気温は37℃になっていました。


長いトンネルに入ると30℃くらいまで下がるけど


トンネルを出たら外気温が上昇します。






涼しいところは渓流だろうと出かけました。


水量はいつもより多めでしたが


涼しいのでしばらく遊びました。


滝 (1)


滝 (2)


滝 (3)

| | 05:30 | コメント:8 | トラックバック:0 | TOP↑

赤目48滝

1号線を南下していたら


写友の I 本さんから新緑の「赤目48滝」が


綺麗だよとの情報で名張市に入りました。


ところが赤目の滝は48滝もの滝があり


距離もかなりあると聞き翌日に入ることにしました。


そして昨日行ってきました。


歩くだけでも往復3時間かかるそうです。


上ったり下ったりしながら何とか完歩しましたが


かなり疲れました。

赤目 (1)


赤目 (3)


朴の木の葉が綺麗でした。

赤目 (2)
疲れてブログ訪問できません。

| | 06:20 | コメント:6 | トラックバック:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | 次のページ