| PAGE-SELECT | 次のページ

雪割桜

  ♪ 若くあかるい歌声に
     なだれは消える 花も咲く
     青い山脈 雪割桜
     空のはて 今日もわれらの夢を呼ぶ


若い人は知らないだろうけど

西條八十作詞・服部良一作曲の

「青い山脈」と言う歌にある

須崎市桑田山の雪割桜が咲いたと聞いたので行って来ました。


雪割桜まつりだったので人がいっぱい

運よく郵便車が通ったので

ここだけ撮って帰って来ました。

雪割桜 (1)


雪割桜 (2)
須崎市桑田山 3月4日撮影

| | 06:30 | コメント:16 | トラックバック:0 | TOP↑

龍光院の河津桜

四国 八十八ヶ所霊場第四十番札所奥の院の

龍光院の河津桜が咲いています。

丸山から下りたほうが近いです。

河津桜 (1)


河津桜 (2)


河津桜 (3)

| | 06:24 | コメント:8 | トラックバック:0 | TOP↑

光満の河津桜

光満の河津桜が咲いたという情報で行って来ました。

河津桜はミカン山の斜面に植えられていて

上がってゆくと咲いているのが見えます。

上光満集会所から300mほど上でしょうか

宇和島では一番多いと思います。

光満の河津桜


光満の河津桜 (2)

| | 06:20 | コメント:4 | トラックバック:0 | TOP↑

宇和島城の桜

お城の薄紅寒桜は例年なら3月に入ってからなのに

城下から見ても咲いてるようなので

薄紅寒桜を撮りに行って来ました。



宇和島城は天守閣までおよそ標高80ⅿなのですが

石段が高いことでも知られているけど10分ほどで上がれます。

膝と腰を痛めているので時間(20分)をかけて上がったけど

やはり痛めてしまったようです。

宇和島城桜 (1)


宇和島城桜 (2)
宇和島城 2月24・25日撮影

| | 06:30 | コメント:8 | トラックバック:0 | TOP↑

おたまやさまの緋寒桜

おたまやさまは

和霊騒動の山家清兵衛公頼の墓があり

緋寒桜が咲いています。

寒緋桜・緋桜とも言うそうですが

満開になっています。

おたまやさま寒桜 (1)

おたまやさま寒桜 (2)
金剛山大隆寺 おたまやさま 2月24・25日撮影

| | 06:30 | コメント:8 | トラックバック:0 | TOP↑

雪の又兵衛桜

雪の本郷の瀧桜です。

またの名を又兵衛桜とも言います。

豪傑後藤又兵衛の屋敷の桜だからだそうです。

又兵衛桜 (1)


又兵衛桜 (3)


満開の又兵衛桜 (2014年4月9日撮影)

又兵衛桜 (2)

| | 06:30 | コメント:12 | トラックバック:0 | TOP↑

さくら咲く

桜が咲きました。

宇和島で一番早く咲く桜です。

もう20輪以上咲いていました。

場所は
宇和島信用金庫恵美須町支店裏です。

20170104-さくら咲く

| | 06:37 | コメント:8 | トラックバック:0 | TOP↑

紅しだれ桜

奈良野の桜は紅しだれ桜は元小学校の


グラウンド横に植えられているので


バックネットやナイター設備などがあります。







濃い紅色のしだれ桜が日が経つにつれて


変化します。


奈良野の桜 (1)


奈良野の桜 (2)


奈良野の桜 (3)

| | 05:39 | コメント:10 | トラックバック:0 | TOP↑

桜と柳と桜舞う

ここは鹿野川湖の上流


有名人もヘラブナ釣りに来るという


坂石地区ここから


惣川~大野ヶ原~天狗高原へと行けます。

桜と柳


桜が舞い上がりました。

桜舞う

| | 05:43 | コメント:10 | トラックバック:0 | TOP↑

月光桜ライトアップ

大月町の月光桜は


満月の夜に満開になるそうです。


お天気が良ければ月が出ていたかも知れません。

月光桜ライトアップ (1)


月光桜ライトアップ (2)


月光桜ライトアップ (3)


花はおそらく散っていると思いますが


4月13日までライトアップするそうです。


| | 05:26 | コメント:8 | トラックバック:0 | TOP↑

月光桜

高知県大月町の月光桜です。


白い山桜で


満開になると真っ白です。


月光桜 (1)



葉が出て来る頃に


そばのオンツツジの花が咲いていました。


月光桜 (2)


月光桜 (3)

| | 06:09 | コメント:6 | トラックバック:0 | TOP↑

立石の桜

内子町立石地区に人気の相野の花というしだれ桜があります。


しだれ桜の下に池があり菜の花も咲いていました。




最初にに行ったときは数輪でしたが


2度目に行ったときは盛りを過ぎていました。


相野の花 (3)


相野の花 (2)


相野の花 (1)

| | 05:41 | コメント:8 | トラックバック:0 | TOP↑

尾首の桜

内子町立石地区の尾首です。


行くのが遅かったです。


尾首に上がる途中です。

尾首 (1)


上がったら尾首の池と桜です。

尾首 (2)


尾首 (3)


| | 06:04 | コメント:6 | トラックバック:0 | TOP↑

石畳東のしだれ桜

内子町石畳東のしだれ桜です。


樹齢350年以上と言われています。


昔は20mほどあったのですが


台風で折れたそうです。


幹はさすがに太い!


東のしだれ桜 (1)


東のしだれ桜 (2)


近くに弓削神社があり


栗の丸太の屋根付き橋があります。

石畳屋根付き橋

桜のアップが遅れているので花は終わっていると思います。

| | 05:21 | コメント:12 | トラックバック:0 | TOP↑

鬼北のしだれ桜

鬼北町小倉のしだれ桜です。


ここには和紙の神社があったのですが


今は狛犬とこのしだれ桜が残っています。




年々樹木や竹が茂って来てるので


桜が見れなくなるかもしれません。


雨中の桜 (1)


雨中の桜 (2)

| | 06:16 | コメント:10 | トラックバック:0 | TOP↑

野村の桜

西予市野村町の桜です。


年々樹木が成長して撮影しづらくなっています。


野村 (1)


野村 (2)


野村 (3)

| | 06:43 | コメント:14 | トラックバック:0 | TOP↑

ひょうたん桜

仁淀川町撮り歩きは


ひょうたん桜にも行きました。


ひょうたん桜は樹齢500年のエドヒガン桜


住所は仁淀川町 桜 です。


ひょうたん桜 (3)


ひょうたん桜 (2)


蕾が瓢箪のようだから


ひょうたん桜だそうです。

ひょうたん桜 (1)

| | 07:20 | コメント:6 | トラックバック:0 | TOP↑

中越家と市川家のしだれ桜

仁淀川町別枝の中越家と市川家のしだれ桜です。


中越家のしだれ桜には


仙台から来たというお遍路さんも来ていて


後ろから撮らせてもらいました。



無事「結願成就」されますように祈っています。

中越家しだれ桜 (1)


中越家しだれ桜 (2)




こちらは市川家のしだれ桜です。


中越家と市川家の桜は先祖は同じなのだそうです。


市川家のしだれ桜は散り始めていました

市川家しだれ桜 (1)


市川家しだれ桜 (2)

| | 07:18 | コメント:8 | トラックバック:0 | TOP↑

濃い桜

桜色は薄いピンク色ですが


少し濃いピンクというより桃色かな?




鹿野川の近く


京造の桜は濃い色です。


散り始めていました。

京造桜 (1)



この桜も色が濃いです。

立石の桜

| | 07:16 | コメント:6 | トラックバック:0 | TOP↑

御祓のしだれ桜

五十崎町御祓のしだれ桜です。


今年はいつもより花が少なめでした。

20160328-御祓 (3)


上のしだれ桜の近く


常盤橋という屋根付き橋の元にあるしだれ桜は


台風で折れて3mほどになっていて


幹は大きな穴があいているけど


今年も咲いていました。

20160328-御祓 (2)


こんな風景もありました。

20160328-御祓 (1)

| | 07:22 | コメント:10 | トラックバック:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | 次のページ