| PAGE-SELECT | 次のページ

予土線

我が家の柿は今年も全滅だった。

原因は隣のマンションの防犯灯が一晩中明るいで

カメムシの異常繁殖だろうと思うけど

温暖化の影響が最大の原因かも。



柿にカメムシが2~3匹ついていてしばらくすると

全て落果してしまいました。



キバナコスモスは咲いていたけど

コスモスは終わっていました。

予土線 (2)


予土線 (1)
高知県四万十市江川崎

| 鉄道 | 06:00 | コメント:4 | トラックバック:0 | TOP↑

予土線

この風景で列車を撮りたいと思って

待っていたけど

予土線 真土(1)


上手くゆかないものです。

ガスは無くなりました。

予土線 真土(2)


やって来たのは

海洋堂ホビートレイン「かっぱうようよ号」でした。

予土線 真土(3)
松野町真土付近

| 鉄道 | 06:00 | コメント:8 | トラックバック:0 | TOP↑

鉄橋と沈下橋

予土線昭和駅近くで四万十川に架かる

沈下橋と三島鉄橋を入れて撮ろうと

弁当を広げたらトロッコ列車が走っている。



えっ~ なんで!!



まだ時間あると思ったのに

どうやら時刻表を見間違えてたようです。

予土線 (1)


見たのはこの列車の時刻表でした。

予土線 (2)


予土線 (3)
四万十町

| 鉄道 | 06:00 | コメント:6 | トラックバック:0 | TOP↑

マンモスと列車

お昼近くになったら近くのコンビニで買った

おにぎりを食べながらマンモスを見ています。

この日はお昼を過ぎていたのです。

少し風があってマンモスの写り込みはないな~

なんて思いながらおにぎり食べてると

近くの踏切警報音が聞こえてきました。



カメラ持って出たけど

おにぎりが口に入ったままだから

こんな所かな~と撮ったらマンモスの足が入ってない。



もう少し下げればよかった

アンパンマンだったのに失敗しました。

20170625-マンモスと列車 (1)


次に来たのが下りの特急列車

20170625-マンモスと列車 (2)


その次はみきゃんでした。

20170625-マンモスと列車 (3)
西予市宇和町マンモス田んぼ  6月25日撮影




| 鉄道 | 06:00 | コメント:8 | トラックバック:0 | TOP↑

あじさいと列車

宇和の予讃線沿いのあじさいに行ったら

花は終わっていました。

近くの踏切警報音が鳴りだしたので撮りました。

特急列車を止めて撮って流して撮影出来るのか?

距離はないしすぐに設定変更できるか

やってみました。

宇和列車 (1)


何とか流せたけどイマイチでした。

宇和列車 (2)

| 鉄道 | 06:00 | コメント:2 | トラックバック:0 | TOP↑

伊予灘ものがたり

たまたま下灘駅に寄ったら

JR四国のイベント列車「伊予灘ものがたり」が

ゆっくり入線してきました。

20170519-伊予灘ものがたり (1)


人気の「伊予灘ものがたり」です。

大勢の乗客が降りて来ました。

20170519-伊予灘ものがたり (2)


離れた所からの下灘駅です。

20170519-伊予灘ものがたり (3)


大洲城と列車です。

20170519-伊予灘ものがたり (4)

| 鉄道 | 06:00 | コメント:8 | トラックバック:0 | TOP↑

こいのぼりと列車

今日はこどもの日なので

5月3日に

こいのぼりと列車を追いかけました。


予土線沿線でこいのぼりが泳いでいるところは

思っていたより少なく少子高齢化なんだと思いました。



ここでこいのぼりと列車を撮ろうと待ちます。

こいのぼり


待ってる時風が止んでこいのぼりが巻きついたので

ご主人が出て来て直してくれます。

こいのぼりと列車 (1)


トラクターも移動して列車が来たのですが

風が弱くフラフとこいのぼりは泳ぎませんでした。

こいのぼりと列車 (2)
四万十市西土佐  5月3日撮影

| 鉄道 | 06:00 | コメント:6 | トラックバック:0 | TOP↑

菜の花列車

奈良の写真展に来ています。

撮影してるんですが整理できていませんので



閏住の菜の花列車です。

菜の花列車
伊予市双海町大久保

| 鉄道 | 06:30 | コメント:6 | トラックバック:0 | TOP↑

長浜駅の桜

検査があって HbA1c は前回の数値より

3ポイント下がっていたけど

もっと下げなければならないようです。




桜が咲いてる頃だと長浜駅に行って来ました。

長浜駅桜 (1)


キャラクター列車でした。

長浜駅桜 (2)

| 鉄道 | 06:29 | コメント:8 | トラックバック:0 | TOP↑

菜の花列車

法ヶ津峠に菜の花列車を撮りに行ったのですが

例年より菜の花の育ちが悪いように思いました。

菜の花列車 (1)


菜の花列車 (2)
吉田町法ヶ津峠(R56号) 2月4日撮影

| 鉄道 | 06:30 | コメント:8 | トラックバック:0 | TOP↑

しまんトロッコ列車とマンモス

15日の雪の日でした。


予土線で走る黄色い「しまんトロッコ」列車です。

撮影したのは7時32分でした。

回送かなと宇和島駅に確認したら午後も走ってるんです。

上りは19時15分伊予石城駅だそうです。

列車 (1)
しばらく遠征に出かけてます。

| 鉄道 | 06:14 | コメント:8 | トラックバック:0 | TOP↑

山茶花

昨日のことです。

金曜日はゴミ収集日だからとゴミを表に出して

家に入ってからなんかヘンだと気がついた。

数メートル離れた所の集積場所にゴミ袋が出ていなかった。



今日は何曜日だったかな~とカレンダーを見て

木曜日だと気がついて表に出したゴミ袋を引っ込めました。

曜日も分からんようになってしまいました。




雪の日15日の山茶花です。

山茶花 (1)


| 鉄道 | 06:21 | コメント:12 | トラックバック:0 | TOP↑

下灘駅

鉄道ファンの多い双海町下灘駅です。

17時49分上り列車

海が見えていたんですが暗くなって見えなくなりました。




土曜日だったので20人以上の鉄道ファンらしい人がいました。

かなりの人がこの列車に乗り込みました。

下灘駅 (1)


下灘駅 (2)
双海町下灘駅 1月7日撮影 

| 鉄道 | 06:42 | コメント:10 | トラックバック:0 | TOP↑

マンモスと列車

マンモスは予讃線伊予石城駅の近くです。

マンモスに列車を入れてみました。

マンモスと列車 (1)


マンモスと列車 (2)

| 鉄道 | 06:32 | コメント:12 | トラックバック:0 | TOP↑

クリスマス号走る

3重連のクリスマス号の出発です。

クリスマス号 (1)


先頭が0系新幹線なので早いです。

吉野まで来たらもう横に来ました。

クリスマス号 (2)


もう追いつけないかも知れない。

クリスマス号 (3)


と思っていたら三島橋梁で追いついたけど

駐車できるスペースがありません。

四万十川沿いを走り撮影です。

クリスマス号 (4)


行く先々はカメラマンが待っています。

川奥信号場に向かいました。



ここは予土線と土佐くろしお鉄道中村線の分界点です。


左が予土線で右が土佐くろしお鉄道です。

クリスマス号 (5)


しばらく停車していて動き出しました。

クリスマス号


トンネルを抜ければ若井駅

そしてゴールの窪川駅です。

クリスマス号 (6)

| 鉄道 | 06:37 | コメント:6 | トラックバック:0 | TOP↑

予土線イベント列車

「2016奥四万十博」イベントで


予土線3兄弟が3重連で走るというので追っかけてみました。




所用の帰りに寄ったイベント当日の車庫風景です。

予土線クリスマス号 (1)


宇和島駅にしまんトロッコ2号が入線します。

予土線クリスマス号 (2)


次にかっぱうようよ号です。

予土線クリスマス号 (3)


最後に0系新幹線

予土線クリスマス号 (4)


遠くに宇和島城を入れてテストです。

予土線クリスマス号 (5)

| 鉄道 | 06:27 | コメント:10 | トラックバック:0 | TOP↑

予土線

はじめて河後森城跡に登ってきました。

城跡から松野町の全景は見えませんでした。

列車は左に走っています。

予土線 (2)



そして四万十川の予土線です。

予土線 (1)

| 鉄道 | 06:40 | コメント:8 | トラックバック:0 | TOP↑

予土線イベント

ネットの高知新聞に予土線の記事が出ていました。



「奥四万十博」の閉幕行事に合わせて

高知県高岡郡四万十町とJR四国は

12月23日、予土線を走る3種類の観光車両を連結した

特別列車「予土線3兄弟 奥四万十クリスマス号」を

宇和島―窪川駅間で往復運行。とありました。



運行時刻など詳しくは調べてください。



四万十川にロケハンして来ました。

20161213-残り柿と予土線 (1)


20161213-残り柿と予土線 (2)

| 鉄道 | 06:38 | コメント:8 | トラックバック:0 | TOP↑

三間のコスモス

三間のコスモスです。


コスモスの三間町として知られていますが


田園の中を予土線が走っているので


線路沿いにコスモスがないかな~と探したら


二名駅の近くに県道283号を挟んで少しだけありました。

コスモス (1)


コスモス (2)


コスモス (3)

| 鉄道 | 05:29 | コメント:10 | トラックバック:0 | TOP↑

四万十川 予土線

宇和島駅から窪川駅までの予土線は


愛媛県から高知県へ入るとやがて四万十川を


縫うように予土線が走っています。


ここは高知県四万十市西土佐半家です。

予土線 半家 (1)


予土線 半家 (2)


予土線 半家 (3)
トロッコ列車の運行日はJR四国にお問い合わせください。

| 鉄道 | 05:54 | コメント:8 | トラックバック:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | 次のページ