| PAGE-SELECT | 次のページ

ウグイス

裏山で鳴いていたウグイスが

毎日のようにやって来ています。

庭の金木犀の中でホーホケキョ、ケキョケキョケキョと

うるさいほど鳴くのでカーテンを開けたら

飛んでいって道路の電線にとまってまた鳴いていました。

ウグイス (1)


ウグイス (2)

| | 06:00 | コメント:6 | トラックバック:0 | TOP↑

カワセミもいた!

秡川温泉に行く途中の岩松川

カモが数羽いたので撮影したら一斉に飛び立った

帰ってパソコンに取り込んだらカワセミも入っていました。

気がつかなかったな~

カモとカワセミ (1)


右の端っこにちょこんといた。(トリミング)

カモとカワセミ (2)


みんな一斉に飛び立ちました。

カモとカワセミ (3)

| | 06:29 | コメント:8 | トラックバック:0 | TOP↑

鶴が舞う

愛南町の写友さんから


「一本松に鶴が来ているよ」との情報で行って来ました。


6羽のナベツルが羽を休めていました。


3羽が飛んでいたので確認したのは9羽でした。


ナベツル (1)


ナベツル (2)
撮影日 10月31日

四万十市辺りにも数十羽来ているそうだから
江ノ村に行く途中だったのかも知れません。

| | 06:13 | コメント:8 | トラックバック:0 | TOP↑

菜の花とコゲラ

四万十川の菜の花を見に行ったら

コゲラがいました。

四万十川 (1)


菜の花は年々少なくなっています。

四万十川 (2)

| | 07:31 | コメント:8 | トラックバック:0 | TOP↑

コウノトリ

千葉県野田市が2015年7月に放ったコウノトリが高知県大月町に飛来していると聞いたのは2月に入ってすぐだった。調べてみると背中にGPSを付けていて12月下旬に大月町に入ったことが分かっているらしい。その後、大月町内を転々としていて、カントリーマムさんちの前で数日間過ごしていたコウノトリを撮影してブログアップしています。
そして「翔」という名前がつけられているということも分かりました。
 国内に数十羽しか生息していないというコウノトリを一目見ようと出かけて見たけど、見つけることが出来ず諦めかけていたら、カントリーマムさんから「今朝、コウノトリ見たよ~」と情報をもらって出かけました。


翔はなかなか精悍なイケメン君でした。


かなり大型の鳥で赤ちゃんを運べそうな大きさです。

20160217-コウノトリ (1)


ふわりと飛んだ!


大きさは羽を広げたら2mくらいありそうです。


あとで分かったのですが


左の羽の内に傷があるように見えます。


ちょっと心配です。

20160217-コウノトリ (2)


捕まえたのはエビのように見えます。

20160217-コウノトリ(3)


背中にGPSが付いていました。

20160217-コウノトリ (4)
撮影2月17日 高知県大月町

| | 07:21 | コメント:10 | トラックバック:0 | TOP↑

コゲラ

この前は見ただけだったので


きのうはカメラ持って行ってコゲラを撮りました。


20160201-コゲラ


こちらはシロハラかな~?

20160201-?

| | 07:52 | コメント:8 | トラックバック:0 | TOP↑

鴨とカワセミ

津島町岩松川は鴨など水鳥を見ることが出来ます。


カワセミも生息していて運が良ければホバリングして


水中に飛び込むところも見ることが出来ます。

20160121-鴨


20160121-カワセミ

| | 08:00 | コメント:4 | トラックバック:0 | TOP↑

カワセミ

大きな魚をくわえたカワセミを見つけました。


何度も石に叩きつけて食べようとしました。

カワセミ (1)


場所を変えて食べようとしますが


魚が大き過ぎたのか?


食べることができません。


このあと諦めて落としてしまいます。

カワセミ (2)

| | 08:06 | コメント:8 | トラックバック:0 | TOP↑

オシドリ

オシドリを見にいったら


木材の切り出しが始まったのだろうか


チェンソーの音がしていました。


オシドリ (1)


オシドリ (2)

| | 08:02 | コメント:6 | トラックバック:0 | TOP↑

オシドリ

早朝撮影から帰り


午前中は雑用をすませて


午後は3月に奈良で開催する


「あすか会第5回写真展」の作品選びしてました。






初風呂に行ったときにオシドリ湖に寄ってみました。


オシドリ (1)


オシドリ(2)


昨年より多く飛来していて画面の中に入りません!


あっちに群れこっちに群れと1000羽以上はいました。


オシドリ (3)

| | 06:03 | コメント:4 | トラックバック:0 | TOP↑

ヤマガラと遊ぶ

この前にもアップした梼原のヤマガラです。


「百一草園」に行ったのも2回目です。




ヤマガラを2羽も手に止らせてひと時の癒しです。


3羽止った時もありました。

ヤマガラと遊ぶ (4)


少しくらい移動しても追いかけて来るんです。

ヤマガラと遊ぶ (3)


手に止らせて撮ることも出来ます。

ヤマガラと遊ぶ (1)









| | 05:30 | コメント:4 | トラックバック:0 | TOP↑

忘れていた画像

しばらく使ってなかったコンデジを充電しておこうと思い


メモリーをPCに取り込んだら何ヶ月も前の画像が出て来ました。


日付は6月11日となっていました。


6月上旬は北海道なのだが撮影したかな~?


ウトナイ湖 (2)


2枚目を見て思い出しました。


年甲斐もなくハート型になったらいいな~と思って


長い時間カメラ構えて待っていました。


結局ハート型にはならなかった~(*ノω゜)

ウトナイ湖 (3)

ウトナイ湖は道の駅が隣接してあり


近くにコンビにもあり静かでした。


早朝のウトナイ湖畔を散歩したことを思い出しました。

ウトナイ湖 (1)
他にも記憶から消えていた画像も出て来ました。


| | 05:32 | コメント:8 | トラックバック:0 | TOP↑

本薬師寺跡のタシギ

先日奈良に行った時です。


橿原市城殿町の本薬師寺跡周辺の水田に


ホテイアオイの花が咲いているので行かないかと


奈良の写友の I 本さんに誘われて行って来ました。


「タシギという鳥が子育てをしているよ」と聞いていたので


どんな鳥か楽しみにしていたら大勢のカメラマン


皆さんタシギ狙いでした。


三脚禁止の立札が立っていました。

本薬師寺ホテイアオイ (1)


これがタシギの親子です。

本薬師寺ホテイアオイ (2)


本薬師寺ホテイアオイ (3)


ホテイアオイは皆同じ


本薬師寺ホテイアオイ (4)

| | 05:30 | コメント:6 | トラックバック:0 | TOP↑

手にヤマガラが

「ヤマガラが手に飛んでくるよ」と聞いて


梼原町東川(四万川)の「百一草園」に行って来ました。


ここは自然植物園で様々な山野草が咲きます。


入園料は200円でした。





ひまわりの種(園でもらえます)を手に乗せて立っていると


ヤマガラは近くの林から飛んで来て手に止まってくれます。


そしてエサをくわえて飛んでいってしまいます。


止ってくれた瞬間ちょっと感動します。


初めは一羽でしたが2羽3羽と


飛んできます。


百一草園 (1)



百一草園 (2)


いろんな山野草の花が咲いています。


聞いたけど忘れました~


百一草園 (3)
梼原町四万川郵便局を目指して行けば看板が出ています。


| | 05:30 | コメント:12 | トラックバック:0 | TOP↑

ハクチョウ 鬼北町

鬼北町に白鳥が飛んで来ているという


TVローカルニュースで放送していたので


まだ居るだろうかと見に行ったら


一羽だけいました。


群れから離れて飛来したのかもしれませんね


コハクチョウだろうと思います。


20150212-IMG_3385白鳥



リラックスしているようです。


20150212-IMG_3398白鳥






| | 07:11 | コメント:4 | トラックバック:0 | TOP↑

ミサゴかな~

夕景を撮影に行ったら鷹のような鳥がいました。


頭の白い猛禽類です。


帰って調べたらミサゴだろうと思います。


よそ見している時にいなくなりました。


20150109-鷹? (1)




20150109-鷹? (2)




| | 07:19 | コメント:4 | トラックバック:0 | TOP↑

カモ

買い物に出かけたので鬼北町の池を覗いたら


小さな池に仲良くカモが2羽いました。


どう見ても同じ種類じゃないようです。


調べたら


クチバシが黄色いのはカルガモのようです。


小さくて黒いカモは潜っていたからスズガモかな?


この池には2羽だけでした。


20141216-IMG_4553.jpg




| | 07:20 | コメント:6 | トラックバック:0 | TOP↑

カワウ


岩松川にはカワウが多くいます。


それだけエサの魚が豊富なのでしょう。


この辺りは淡水と海水が交わるところ





何やら談笑中?


カワウ (1)



ウミウとカワウの見分けがつかないので


調べたらカワウでした。





色が違うので成鳥と幼鳥かな?


カワウ (2)

| | 07:19 | コメント:6 | トラックバック:0 | TOP↑

オシドリ

祓川温泉近くの松田川にオシドリがいました。


オスが仲良く2羽います。


オシドリ (1)



離れた所にメスが一羽


オシドリ (2)



入念に毛づくろいして


どちらがカップルになるのでしょうか


オシドリ (3)





| | 07:22 | コメント:8 | トラックバック:0 | TOP↑

ツバメが

きのう天狗高原に行った帰りのことです。


日吉「道の駅夢産地」でツバメの子がアスファルトにいました。


巣から落ちたのでしょうか?


元気に鳴いているツバメがいました。


巣から落ちたのか?巣立ちしようとして飛んだけど失速したのかもしれません?


人が触ると親がエサをやらなくなると聞いたので


しばらく見ていると


ツバメ (1)



柱の土台に懸命に上がりました。


ここなら車に轢かれないでしょう。


ツバメ (2)



土台の上で親ツバメを呼びます。


親ツバメが近くまで来たので帰りましたが


その後どうなったかは分かりません。


ツバメ (3)



元気に育つと良いのですが。


| | 07:24 | コメント:10 | トラックバック:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | 次のページ