| PAGE-SELECT | 次のページ

超豪華客船 クァンタム・オブ・ザ・シーズ

16万トンの豪華客船が高知新港に


寄港すると聞いて行って来ました。




客船と言うより高層マンションのようでした。


乗客が乗るで観光バスがずら~っと並んでいます。


バスを数えたら写真の中だけで67台います。


入りきらないバスもあったので100台はいたようです。

20161110-クァンタム・オブ・ザ・シーズ (1)


総トン数 167,800トン 全長 348m 全幅 41m


旅客定員 4,180人 乗組員 1,500人


船上の赤いフィギュアはクマのようです。

20161110-クァンタム・オブ・ザ・シーズ (2)

| | 06:41 | コメント:10 | トラックバック:0 | TOP↑

ぱしふぃっくびいなす

高知県宿毛港に豪華客船「ぱしふぃっくびいなす」が


25日に入港したので行って来ました。


2013年に入港した時に船内見学しているので2度目です。


26,594トン  全長183.4m

ぱしふぃっくびぃなす (1)


レンズ間違えたので24mmでは入りません

ぱしふぃっくびぃなす (2)


ヒップも

ぱしふぃっくびぃなす (3)
情報予定です。
あしずり港 10月9日(日) 8:00 にっぽん丸 入港

| | 05:08 | コメント:8 | トラックバック:0 | TOP↑

船のある風景

普段は多くの船が通過する来島海峡なのですが


年末だからなのか?


通過する船が少なかったです。


船のある風景 (2)


造船の町波止浜の風景です。

船のある風景 (1)

| | 05:30 | コメント:6 | トラックバック:0 | TOP↑

船のある風景

所用で尾道へ行くことになって行って来ました。


尾道からの帰りは寄り道しながらでしたが


黄砂なのか見通しがかなり悪かったです。




幸せがつづきますように

鍵



船折の瀬戸

船折の瀬戸

| | 05:31 | コメント:6 | トラックバック:0 | TOP↑

大型クルーザーがやって来た

「大きなクルーザーが来ているよ」との情報で


宇和島港に行ってみたら来ていました。


船名はEQUANIMITV と書いてありますが読めません。


カリブ海のイギリス領ケイマン諸島のジョージ タウン から


やって来たのでしょうか?ケイマン諸島の?国旗が見えました。


クルーザー (1)


九島大橋を入れて

クルーザー (2)


人が写っているので大きさが分かると思います。

クルーザー (3)
奈良の撮影会に参加しています。
ご訪問いただいた方のブログ訪問は出来ないかもしれません
お許しくださいませ。


| | 05:22 | コメント:6 | トラックバック:0 | TOP↑

船 室蘭

咳が止まらず体調もスキッとしません


そのうえ変声期でもないだろうに鼻声です。


先月は祭りで写真の授業を休んだので行かなくてならないけど


スナップばかりで風景撮ってないな~




でも、奈良へ出かければ気分もかわるかもと


とんぼ帰りの奈良遠征です。


PC持たずにカメラだけ持って出かけています。



北海道警察船

むろしお


北海道漁業取締船

ほっかい


ちよかぜ

ちよかぜ


ぽおらすたあ

ぽおらすたあ


こざくら

こざくら


| | 06:00 | コメント:6 | トラックバック:0 | TOP↑

来島海峡

台風11号が通り過ぎた日避難していた船が


次々に来島海峡を通過してて行くという。


自衛艦も通るから行かないかと船好きのだんだんさんに


誘われて行って来ました。


情報を共有しているのか船マニアさんが6~7人ほど来ていた。


軍艦ファンや客船ファンというのもあるそうです。


まるで軍艦のパレードのようでした。



182 「いせ」

いせ


108 「あけぼの」

あけぼの


173 「こんごう」

こんごう


117 「すずつき」

すずつき

| | 05:20 | コメント:8 | トラックバック:0 | TOP↑

「海王丸」と巡視船「かむい」

7月22日から「あすか会」の仲間でミニ写真展をします。


ミニでも展示期間は(たぶん1ヵ月)長いようです。


奈良近鉄大和西大寺文化サロンロビーです。


近鉄デパートの端っこなので見に来る人はいるのかしら?




今月は地元で夏祭りがあり作品を持って行くことが出来ないので


写真展示を写真仲間のSさんにお願いして宅急便で送りました。




北海道に行った時の船の写真です。


海王丸


北海道の漁業取締船 海王丸

海王丸 (1)



海王丸 (2)


江差港の風景

江差港




かむい


北海道らしい名前の巡視船 かむい

かむい (2)


かむい (1)
北海道江差港






ここまで画像貼り付けていて「かむい」という船名で思い出しました。


小樽港で撮影した船にも「神威」(カムイ)の船名がありました。

神威
小樽港

| | 05:27 | コメント:6 | トラックバック:0 | TOP↑

RO RO船

午前中は庭の雑草抜きしていた。


しばらくホッタラカシにしていたからジャングルになっていた。


何の木か分からないけど鳥が運んできた種から芽が出て


親指ほどの大きさになっているのもあった。


粗方は抜いたが抜けないのもあるので


掘り起こしたり庭木も少し刈らなければならない。



RO RO船


撮影に出かけていないので船をアップします。


清和丸 (1)


清和丸

総トン数 15,781 トン  全長 167m 全幅 30,2m、

乗用車 846台、トレーラー 150台 積載

清和丸 (2)


めったに正面から撮れないと思います。

清和丸 (3)


清和丸 (4)





神川丸

神川丸 (1)


紙ロールや車を運んでいるRORO船


13,018 トン  長さ 161m 幅 26,6m

神川丸 (2)


神川丸 (3)

| | 06:09 | コメント:8 | トラックバック:0 | TOP↑

ゆうばり

きのうです。


今日はゴミ出しの日なのだ!と


せめてフジバカマの周りの雑草だけでも抜かなくてはと


ゴミを集めに来る前になんとかやりました。


それから洗濯をしても連日雨降りだから


干すことが出来ないので


ドライ乾燥に行ったら


乾燥機は満杯フル回転していました。







ゆうばり


北海道で見つけた巡視船


網走なのに「ゆうばり」でした。


ゆうばり (1)



ゆうばり (2)


流氷の海も航行するのでしょう。


満身創痍でした。


ゆうばり (3)



| | 06:09 | コメント:4 | トラックバック:0 | TOP↑

さらば北海道

初めての北海道車中泊の旅が終わりました。


12日23時30分発敦賀港行きのフェリーで


北海道を離れました。




このフェリーは一つ前の便です。

苫小牧東港 (1)



乗ったのはこの船(すずらん)大きすぎて入りません

苫小牧東港 (2)


朝日も出ず船は退屈でしたが


コントラバスというチェロより大きいという


弦楽器の演奏がありました。

コントラバス奏者 (1)


期待した日本海の夕日も外れました。

夕日

| | 05:59 | コメント:10 | トラックバック:0 | TOP↑

L' AUSTRAL ロストラル 宇和島寄港

町に数人の外国の人が歩いているので


客船でも来ているのかと浜に出てみたら


フランスの豪華客船「ロストラル」が入港していました。


船名は後で調べたんです。




L' AUSTRAL


総トン数 10,944トン   全長 142,1m   幅18,0m


ロストラル (1)



ロストラル (2)



ロストラル (3)


| | 06:30 | コメント:6 | トラックバック:0 | TOP↑

にんにくの芽

産直市で買っていたにんにくに芽が出ていました。


猫の額ほどもない畑を耕して植えてみました。


というより土に返してやりました。






護衛艦「ふゆづき」が来島海峡を通るとの情報で行って来ました。


ふゆづき (1)




ふゆづき (2)


18日撮影

| | 07:18 | コメント:8 | トラックバック:0 | TOP↑

腰が痛~い!

きのう目を覚まして起きようとしたところ腰が痛く起き上がれない。腰の痛さはハンパじゃなく着替えも出来ない状態。靴下を履くのには腰が曲がらないのでかなり時間がかかった。腰が寝違えることはないだろうから、原因は前日乗り慣れない車に長時間乗ったからかも知れない。
腰が痛いときは祓川温泉が一番だと、腰を温泉で温めたらかなり良くなりました。


船のある風景


今治市波止浜は造船の町です。


船のある風景 (1)




船のある風景 (2)




船のある風景 (3)


1月18日撮影




| | 07:16 | コメント:9 | トラックバック:0 | TOP↑

豪華客船 MINERVA 入港

スワンヘレニック(イギリス)が運航する


豪華客船 MINERVA が入港したと聞いて


港に行って来ました。


日本初寄港なので宇和島へも初寄港です。


歓迎の牛鬼が見えます。


MINERVA (1)



ファンネル(煙突)に社名のスワン(白鳥)


12,499総トン  全長133,55m


MINERVA (2)



夕方も行ってみました。


MINERVA (3)



PM7時出港でした。


MINERVA (4)




| | 07:17 | コメント:9 | トラックバック:0 | TOP↑

たまには船を

この前八幡浜に行ったとき


水産庁と書いた「ちよだ」がいたので撮影しました。


一緒に居た船に詳しいだんだんさんが


「漁業取り締まり船だよ」といっていました。



ちよだ

水産庁船舶 ちよだ



以前撮影したことのある水産庁の船だと思い


過去の画像を調べたら撮影していました。



しばうら

水産庁船舶 しばうら




| | 07:20 | コメント:6 | トラックバック:0 | TOP↑

たまには船を

船ブログのだんだんさんはかなりの船をアップしています。


「船名が分からんのはゴミや」というのが口癖ですが


この船は持っていないと思います。


船名 NEXUS VICTORIA パナマ船籍です。


船



あかつき丸は宇和島~別府航路があった頃に


就航していた客船と同じ船名です。


つまり二代目でしょうか。


 あかつき丸




| | 07:22 | コメント:8 | トラックバック:0 | TOP↑

時化繋ぎ

台風11号の進路が四国に向かっているようです。


外は朝から雨が降っていました。


だんだん激しくなって猛烈な雨になってきました。


樺崎港の今朝の風景です。


船が避難しています。


IMG_5552.jpg




IMG_5554.jpg



こちらは築地


活魚運搬船もシケ繋ぎしています。


IMG_5557.jpg



| | 08:31 | コメント:4 | トラックバック:0 | TOP↑

大雨警報

台風12号の影響で大雨警報が出た。


こんな日は出かけないで写真の整理をするほうがいいだろうと


画像を外付けHDから外付けハードディスクに移動している間に


長くなった?ジーンズの裾上げをした。


ミシンのことは全くわからないが


ここら辺かな~と


裾をハサミで切ってからミシンと格闘すること2時間


ナントか裾上げが出来ました~。






海から宇和島を見てみよう


巡視船たかつきでの体験航海です。


左の小高い丘が宇和島城で


中央より少し右奥、雲の下が鬼ヶ城山(1,151m)です。


体験航海



九島大橋(仮称)


このような橋が架かるのでしょうか?


体験航海 (1)



おいつかぜが追い越してゆきます。


体験航海 (2)




体験航海 (3)



遠くに戸島が見えます。


体験航海 (4)



おいつかぜの放水歓迎


体験航海 (5)



操舵室から宇和島城を


体験航海 (7)


7月26日でした。

| | 07:32 | コメント:6 | トラックバック:0 | TOP↑

巡視艇 体験航海

暑中お見舞い申し上げます

暑さ厳しい折柄 

    皆様のご健康をお祈り申し上げます

       平成26年 盛夏

暑中見舞い
今日から宇和島は「和霊大祭夏祭り」です。






巡視艇 体験航海


高松海上保安部の巡視艇「ひなぎく」


体験航海に行ってきました。


「ひなぎく」は手前、スクリューのない


海水を吐出して推進するウオータージェット型


では体験航海に出かけましょう。


体験航海 (1)




あっという間に屋島が遠くなって行きます。


体験航海 (2)



ヘリコプターも来ました。


体験航海 (3)



巡視船「くまの」の放水歓迎です。


体験航海 (4)



体験航海 (5)



帰港したら


潜水士のうみまるくんが出迎えてくれました。


ぬいぐるみ暑いだろうな~と聞いたら


扇風機つきなのだそうです。


体験航海 (6)


皆さんお疲れさまでした~

| | 07:23 | コメント:10 | トラックバック:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | 次のページ