| PAGE-SELECT |

宇和島闘牛お盆場所

闘牛



久しぶりに行った闘牛お盆場所です。

牛のしっぽに付けられていた紅白の印がなくなって

紅白のタスキは勢子がつけていました。


闘牛 (1)


闘牛 (2)


闘牛 (3)

| 闘牛 | 06:00 | コメント:4 | トラックバック:0 | TOP↑

宇和島闘牛 お盆場所

お盆に帰省する闘牛ファンには


嬉しい闘牛お盆場所です。

闘牛


激しい激突で


柵を壊して飛び出るという


ハプニングが起きました。

宇和島闘牛 (1)


宇和島闘牛 (2)

竹柵を壊して1トンもの牛が身動き出来なくなりました。


この後、無事救出して竹柵も修理しました。

宇和島闘牛 (3)


今日の一枚

宇和島闘牛 (4)


「いやしの南予博2016」 のTシャツを入れて

宇和島闘牛 (5)

| 闘牛 | 05:00 | コメント:6 | トラックバック:0 | TOP↑

宇和島闘牛 正月場所

正月恒例の宇和島闘牛正月場所に行って来ました。


闘牛正月場所 (1)


好取り組みもありました。

闘牛正月場所 (2)


挟まれてるけど大丈夫かな~

闘牛正月場所 (6)


まいった~

闘牛正月場所 (4)

| 闘牛 | 07:55 | コメント:8 | トラックバック:0 | TOP↑

宇和島闘牛正月場所

新春恒例の正月場所が開催されました。


天井の明り取りから土俵に雪が舞い


正月寒波襲来で観客は少なかったです。


img026.jpg




闘牛 (1)




闘牛 (2)



| 闘牛 | 07:19 | コメント:12 | トラックバック:0 | TOP↑

宇和島闘牛

10月26日は宇和島闘牛秋場所でした。


17分もの長時間の熱戦や


牛が角を合わせない不戦もありました。


宇和島闘牛




闘牛



勢子が走り回る牛の角をつかんで


取り押さえるのも見ものです。



つかむ (1)



つかむ (2)



勢子 (1)



17分の熱戦もありました。


勢子 (2)




| 闘牛 | 07:22 | コメント:10 | トラックバック:0 | TOP↑

闘牛お盆場所

宇和島闘牛のお盆場所が開催されました。


img010.jpg



すきを見て横掛けが決まりました。


9583闘牛



お腹を刺されて逃げまわる牛


追いかける牛を勢子が角をつかんで止めようとしています。


ちょっと危ないんじゃ~ないの!!


_9647闘牛



20分もの熱戦もありました。


_9553闘牛



| 闘牛 | 07:24 | コメント:9 | トラックバック:0 | TOP↑

宇和島闘牛

4月6日に宇和島闘牛大会が開催されました。


海外からのお客さんも多く盛り上がりました。


闘牛



宇和島闘牛の魅力は


勢子と牛が一体になることだろうと思います。


危険を恐れず1トンもある牛の首を押さえ


攻め込む間合いを読み興奮している牛を操るのは


見ていてとてもスリリングです。


宇和島闘牛(1)



隣にいた松山から初めて来たというカメラマン氏


興奮する~!!面白い~!!を連発してました。


宇和島闘牛 (2)



手に汗握る激闘からチョット息抜きです。


大きい牛に小さな飼い主でしょうか?


宇和島闘牛 (5)



宇和島闘牛 (3)



宇和島闘牛 (4)



ルールについて問い合わせがありましたので


闘牛協会が出しているパンフレットを掲載します。


闘牛 (1)



闘牛 (2)



| 闘牛 | 07:38 | コメント:8 | トラックバック:0 | TOP↑

宇和島闘牛正月場所

宇和島闘牛大会正月場所が、2日に開催されました。


闘牛



闘牛は1トンもの牛が角を突き合わし闘います。


その牛をけしかけて闘わせるのが勢子です。


勢子の動きを見ていると、はらはらどきどきします。


闘牛 (1)



ねじ伏せられ膝を折ることも


闘牛 (2)



突き上げられて浮き上がります。


闘牛 (3)



こちらも浮き上がります。


闘牛 (4)


熱闘でした。


| 闘牛 | 08:00 | コメント:6 | トラックバック:0 | TOP↑

宇和島闘牛 10月場所

宇和島闘牛10月27日秋場所に行ってきました。


img032.jpg



横綱牛の土俵入り


宇和島闘牛



痛いっ!!


宇和島闘牛



血みどろの戦い


宇和島闘牛



浮き上がりました。


宇和島闘牛



牛に乗って喜びます。


宇和島闘牛



宇和島闘牛





| 闘牛 | 07:41 | コメント:4 | トラックバック:0 | TOP↑

宇和島闘牛 お盆場所

闘牛お盆場所が開催され


暑気払いになるかと行ってきました。


闘牛お盆場所



最高気温41度を記録した


江川崎は目と鼻の先だが


暑さを吹き飛ばすような熱戦でした。


闘牛



闘牛 (1)



1トンもの牛が浮き上がります。


闘牛 (2)



闘牛 (3)



勝負がついたら勢子が


興奮して走り回る牛の鼻をつかんで取り押さえます。


これも宇和島闘牛の見所です。


鼻とり
宇和島市

| 闘牛 | 07:59 | コメント:2 | トラックバック:0 | TOP↑

うわじま祭り闘牛

闘牛



闘牛場は屋根があるとはいえ冷房設備はありません


風が吹き抜けるドーム型です。


風がないと蒸し風呂状態です。


それでも、真夏の一番暑い時間帯に


大勢の闘牛ファンが来ていました。


闘牛 (1)



暑さに強い牛同士で


15分以上の激しい突きあいになりました。


闘牛 (2)



暑さなのか体調不調で


最後まで観戦できませんでした。


闘牛 (3)

| 闘牛 | 08:01 | コメント:6 | トラックバック:0 | TOP↑

宇和島闘牛 正月場所

平成25年の宇和島闘牛正月場所が開催されました。


年越しをした掃除、洗濯をすませて行ってきました。


およそ2時間


次は4月場所、ぜひお越しください。


宇和島闘牛 正月場所



三ツ畑田島でお会いした、あいテレビさんが来ていたのでご挨拶


丸山公園闘牛場、最上階からの風景です。


宇和島闘牛 正月場所



こんな近くでいいのかな~


勢子を見ているとハラハラドキドキします。


宇和島闘牛 正月場所 (1)



牛と力くらべしているように見えるけど


右の牛の角を押してるんです。


宇和島闘牛 正月場所(2)


あらら~ 1トンもある牛が浮きました!!


宇和島闘牛 正月場所 (3)



あっ! あぶない~!!


宇和島闘牛 正月場所 (4)



赤牛と黒牛


宇和島闘牛 正月場所 (5)
宇和島市



| 闘牛 | 07:50 | コメント:4 | トラックバック:0 | TOP↑

宇和島闘牛 お盆場所

宇和島闘牛のお盆場所に行ってきました。


お盆場所は9取り組み、およそ2時間ほどでした。


img009.jpg



1トンもの牛が角を突き合わせる牛相撲、


勢子が、タイミングを計って牛をケシカケます。


宇和島闘牛



勢子と牛の動きがスリリングで、闘牛のもうひとつの楽しみです。


宇和島闘牛 (1)



勝負がつきました。


宇和島闘牛 (2)



牛に勢子がつくのが宇和島闘牛です。


次は10月(秋場所) 来てやんなせや~


宇和島闘牛
宇和島市

| 闘牛 | 08:09 | コメント:4 | トラックバック:0 | TOP↑

宇和島闘牛 全国大会

和霊大祭3日目、闘牛大会と牛鬼祭りと和霊神社のお神輿と


まだまだあるぞ!!お神輿が川入りをする「走りこみ」がある。


今年は、そのうちの闘牛と牛鬼を少し撮りました。


宇和島 闘牛



至近距離で牛の首に手を添えて、牛と呼吸を合わせて牛を操る。


勢子の動きを見るていと、闘牛が10倍面白くなります。


 宇和島闘牛



牛に一番近いので命がけです。


宇和島闘牛



きのうの全国大会では、1トンもある牛が、空中を舞うという大技が出ました。


 宇和島闘牛



興奮して走り回る牛を追いかけて鼻をつかんで、取り押さえるという。


スリリングな、勢子ならではの技を見ることも出来ます。


宇和島闘牛



「遠くへ行きたい」の収録で着ていた俳優、確か長谷川・・・?


誰だったかな~・・・わすれました。


宇和島闘牛
宇和島市


牛鬼は明日アップします。

| 闘牛 | 09:37 | コメント:2 | トラックバック:0 | TOP↑

闘牛

きのうは宇和島闘牛4月場所でした。


闘牛場のある丸山は桜が満開で日曜日でもあり、多くの花見客も来ていて大賑わいでした。


桜



闘牛は牛と勢子とが一体になるから面白い。


闘牛



よほどのことがないかぎり勢子は牛から離れません。


闘牛



30分を超える激闘あり見ごたえある闘牛でした。


闘牛



走る回る牛を捕まえるのも見ものです。


勢子の鼻とり名人が、指で牛の鼻をつかむと1トンもある牛はおとなしくなります。


闘牛



今年は、全国闘牛大会が宇和島市闘牛場で開催されます。


宇和島市に問い合わせたところ7月24日(火)の夏祭りの日だそうです。


詳しくは宇和島市のHPでお確かめください。


闘牛
宇和島市





| 闘牛 | 11:51 | コメント:4 | トラックバック:0 | TOP↑

宇和島闘牛

宇和島闘牛正月場所が開催されました。手に汗握る熱戦もありましたが、宇和島闘牛は牛と勢子が一体になって闘

牛を面白くしているように私には思えます。
宇和島闘牛


1トンもの牛がぶつかり合うのですから、牛の素早い動きに合わせて勢子も動きます。

宇和島闘牛


勢子の動きを見ながら闘牛を見ると、闘牛が10倍面白くなります。

宇和島闘牛
宇和島市



昨日の夕景

闘牛が終わってから、Dさんが宿毛に行くというので連れて行ってもらいました。雲があったけど少し顔を見せて

くれた夕日、宿毛市片島の咸陽島公園からの落日です。

宿毛落日
宿毛市片島



| 闘牛 | 22:39 | コメント:4 | トラックバック:0 | TOP↑

一本松ふるさと祭り

闘牛

一本松ふるさと祭りの闘牛を見に行ってきました。

鼻を合わせてしばらくすると分けるからと聞いていたんですが・・・・

一本松闘牛


本気になっているので、もう別けるのは容易ではありません。

一本松闘牛


黒牛(むつみ)の勝ちでした。
一本松闘牛
このように、野外で簡易の柵を作って牛のつきあいをするのが、闘牛の本来の姿だったのでしょう。

| 闘牛 | 23:52 | コメント:0 | トラックバック:0 | TOP↑

宇和島闘牛

宇和島闘牛

23日 宇和島市営闘牛場で「宇和島闘牛10月場所」が開催されました。

勢子と牛が一体になり、牛をコントロールしてゆくのを見るのも闘牛の愉しみ方です。

牛によっては勢子がつくのを嫌がる牛もいるようです。

宇和島闘牛


呼吸はかり、牛をけしかけます。

宇和島闘牛 (1)


ぐっと頭を下げて相手を起こしにかかります。

宇和島闘牛 (2)


左の牛が浮きます。

宇和島闘牛 (3)


なおも浮かしにかかります。

1トンの牛が浮き上がりました。

宇和島闘牛 (4)


頭を下げて、回り込みながら踏ん張ってこらえます。

宇和島闘牛 (5)


もう一押しするようけしかけます。

宇和島闘牛 (6)


押されて左前足を土俵につきたて踏ん張ってこらえます。

宇和島闘牛 (7)


1トンの牛がぶつかり合う闘牛、大一番になりました。

宇和島闘牛 (8)
宇和島市



宇和島の朝焼け

今朝の宇和島湾です。

坂下津産業団地で、だんだんさんと会いました。

宇和島朝景
宇和島市






| 闘牛 | 08:55 | コメント:0 | トラックバック:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |