| PAGE-SELECT | 次のページ

アサギマダラが飛んで来た。

庭の片隅に植えてある100株ほどのフジバカマに


今年もアサギマダラが1頭だけですが


初飛来しました。

20161011-アサギマダラ (1)


昨年は27頭飛んで来てくれました。


いつも留守をするのでもっと来ていたのかも知れません。

20161011-アサギマダラ (2)

16.10.11 宇和島 うわつ とマーキングして放しました。


どこまで飛んでゆくのでしょうか?

20161011-アサギマダラ (3)


| 昆虫 | 05:30 | コメント:10 | トラックバック:0 | TOP↑

ヒメホタル

ヒメホタルには出会ったことがないので


撮影することはないだろうと諦めていたら


「行きませんか」と誘われて秘密の場所に行って来ました。


闇の中に微かな光のヒメホタルを撮りました。


ヒメホタル
比較明合成しています。

| 昆虫 | 05:00 | コメント:8 | トラックバック:0 | TOP↑

星ヶ丘公園とトンボの蝶

星ヶ丘公園にはトンボもいます。


まだチョウトンボは見えなかったけど


アカネやシオカラやイトトンボを見ました。


ヤンマもいたけど撮れなかったです。

20160611-トンボ


20160611-トンボ (2)


20160611-トンボ (1)
奈良へ行って来ます。
ブログアップやブログ訪問出来ないかも知れませんのでご容赦ください。

| 昆虫 | 05:00 | コメント:8 | トラックバック:0 | TOP↑

星ヶ丘公園の蝶とトンボ

星ヶ丘公園は蝶やトンボが飛び交います。


この日はシジミチョウがいました。


20160611-蝶 (1)


20160611-蝶 (2)

| 昆虫 | 14:09 | コメント:6 | トラックバック:0 | TOP↑

でかっ!

ホタルの光跡を撮影していた時です。


一匹のホタルがレンズに近寄って来たのです。


ちょっと面白いのが撮れました。

20160531-ホタル (1)


20160531-ホタル (2)

| 昆虫 | 05:00 | コメント:8 | トラックバック:0 | TOP↑

河辺町のホタル

いつもご訪問ありがとうございます。


早いもので今日から6月になりました。




この時期に数日間だけ飛ぶというホタルです。


大洲市河辺町「河辺ふるさとの宿」近くの


龍王橋(屋根付き橋)付近には


多くのホタルが飛び交っていました。




ホタルの寿命は短いようです。


いつまで飛ぶか分かりませんが


昨夜も飛んでいました。

20160530-ホタル (3)


20160530-ホタル (2)


20160530-ホタル (1)


| 昆虫 | 05:00 | コメント:12 | トラックバック:0 | TOP↑

アサギマダラのお客さん

我が家のわずか30株ほどのフジバカマに


出会うのは1頭か2頭ですが


毎日アサギマダラがひらひら飛んで来ています。


来るのは10時頃から2時頃の間です。


アサギマダラ (1)


今日は来ないのかな~と思っていたら


庭でひらひら飛んでいます。

アサギマダラ (2)


はじめてマーキングしたときは翅を持った加減がわからず


戸惑いました。


それから運動神経の老化で捕獲に失敗した時など


我ながら笑ってしまいました。





これまで3頭にマーキングしました。


宇和島
15.10.17
うわつ




どこまで飛ぶのでしょうか?


無事に飛んで行ってほしいと祈っています。


マーキング


| 昆虫 | 05:16 | コメント:6 | トラックバック:0 | TOP↑

我が家にアサギマダラがやって来た

ついにアサギマダラが我が家にやって来ました。


先日から庭のフジバカマを気にしていたら


お昼過ぎに吸蜜しているアサギマダラを発見しました。


急いでコンデジで撮影しました。





今年もらったフジバカマが少し増えて今は30株くらいです。


住宅地なので見つけにくいだろうに


なぜ分かるんだろうかと不思議ですが


来てくれたことに感動しました。

20151011-12-26 アサギマダラ
撮影日10月11日

| 昆虫 | 13:56 | コメント:10 | トラックバック:0 | TOP↑

アサギマダラマーキング

アサギマダラが見たいというのでchibigonさんを案内して


三間町黒井地の太宰さん宅に行ったら


奥様が「今朝マーキングのあるアサギマダラいましたよ」という


数十頭の中からマーキングしているのを見つけるのは


なかなか大変ですがchibigonさんが見つけました。




2673 の数字は見えますが上が見えません。

アサギマダラ (1)

一度見失ってまた探しました。


捕獲していないので翅を広げるまで待ちます。


NP 9.12 JET 2673 とありました。


NPを調べたら長野県大町市 のっぺ山荘らしい


撮影したのは2015/10/09だから


27日間で三間町へ来たことになります。

アサギマダラ (2)




一緒に行ったchbigonさんが


「ちょっとこれ見て~」といっているので見たら


手に止っているではないか





どうしたの?って聞いたら


カマキリに襲われてたのを助けたそうです。


しばらく手に止っていてひらひら飛び立ちました。


アサギマダラ (3)

| 昆虫 | 05:30 | コメント:10 | トラックバック:0 | TOP↑

アサギマダラがやって来た

三間町黒井地の太宰さん宅にアサギマダラが来てると


情報をもらったので行って来ました。


数百キロも渡りをするというアサギマダラ


フジバカマの花に十数頭が群れていました。


先月末から来ていて少しづつ増えているそうです。


アサギマダラ (2)



アサギマダラ (1)


20151006-IMG_2116アサギマダラ

| 昆虫 | 05:29 | コメント:8 | トラックバック:0 | TOP↑

ツクツクホウシが鳴き出したので


暦を見たら8月8日は立秋とありました。


秋の気配を感じる頃だそうですが


暑さ真っ只中なのです。





ツクツクホウシを探したけど見つけることが出来ません


アブラセミがいました。

蝉 (1)


近くに抜け殻があったので


「アンタのかね~」と聞いたら


ジジジジー

蝉 (2)

| 昆虫 | 05:30 | コメント:6 | トラックバック:0 | TOP↑

アサギマダラチョウ

きのうはだんだんさんの車で雨包山から


「こちら大規模林道」という看板が出ていたので入ったら


車がやっと通れるほどの山道を走ること20分ほど


大規模林道に出たので四国カルストへ行きました。




四国カルストにササユリの花が咲く頃になると


アサギマダラチョウが飛んで来る場所があります。


そこに行ってすぐに見つけたけど見失ってしまいました。




それから移動していたらアサギマダラがいました。


近くにもいたのでこの日は4頭見ました。

アサギマダラ

モンシロチョウと遊んでいました。

アサギマダラとモンシロチョウ (1)


アサギマダラとモンシロチョウ (2)

| 昆虫 | 05:23 | コメント:6 | トラックバック:0 | TOP↑

見てござる

見つけたときは蛾なのだろうと思いながら撮影


調べていたらキタテハチョウらしい。


翅に睨むような目があります。


蝶かな? (1)







こちらはアカタテハチョウらしい


蝶かな? (2)


もし間違っていたらお知らせください。

| 昆虫 | 07:19 | コメント:4 | トラックバック:0 | TOP↑

アサギマダラチョウに文字が

三間町黒井地の太宰さんが栽培している


フジバカマに渡りをするアサギマダラチョウが


飛んで来ていることを13日と15日にアップしました。






15日にアップしたアサギマダラチョウの翅には


AHS904の文字がマーキングされていました。


15日にアップしたものです。
アサギマダラチョウ (1)






16日にも太宰さん宅で文字が書かれている


アサギマダラチョウを撮影しています。


10.12と書いてあるようですが上の字は分かりません。


アサギマダラマーキング (1)



アサギマダラマーキング (2)






他でも撮影しています。


E79 10.7  柿石か柿原でしょうか?


アサギマダラマーキング (3)



水 10/1 XX3419


アサギマダラマーキング (4)



見つけてもアサギマダラチョウが多すぎて


一度見失うと見つけられません。


アサギマダラチョウ


何れも頭を左にして書いてあり


マーキングのルールがあるようです。

| 昆虫 | 07:20 | コメント:15 | トラックバック:0 | TOP↑

アサギマダラチョウに文字が

きのうはアサギマダラチョウを撮影中


翅に文字を見つけました。


文字は AHS904 と書いてあります。


誰かが書いて放したと思われます。


アサギマダラチョウ (1)



アサギマダラチョウに指を近づけて


そっと触れてみました。


触るとコソバユイのか翅を動かしますが逃げません。


警戒されていないのが嬉しい。


アサギマダラチョウ (2)



隣で撮影していたK先輩も


ちょっと嬉しい一瞬を体験しました。


アサギマダラチョウ (3)




| 昆虫 | 07:23 | コメント:10 | トラックバック:0 | TOP↑

アサギマダラチョウに感動

台風19号でどこにも出かけられず


11日に撮影していた


三間町黒井地のアサギマダラチョウです。


アサギマダラ (1)



宿毛の写友O村さんを案内したら


アサギマラチョウの多さに


感動していました。


アサギマダラ (2)


| 昆虫 | 07:25 | コメント:6 | トラックバック:0 | TOP↑

三間町のアサギマダラチョウ

三間町黒井地に満開のフジバカマの花


絶滅危惧種のアサギマダラチョウが吸蜜しています。


フジバカマを栽培しているのは太宰さんです。


少し植えていたのを広げたら


アサギマダラが飛んで来てくれるようになったと


奥さんが喜んでいました。






きのうは20頭ほどが舞っていました。


アサギマダラ (1)






アサギマダラ (2)



渡りをするアサギマダラチョウをぜひ見に行ってください。


写真は驚かさなければ撮影できます。


三間中学校から黒井地へおよそ1kmほど


中山池に行くところを過ぎたら


右を見ながら進むとフジバカマが咲いています。


アサギマダラ (3)




| 昆虫 | 07:20 | コメント:6 | トラックバック:0 | TOP↑

おじゃましました

宇和町笠置峠から雲海が撮影できるとtamaさんに聞いて


ネットで調べたら砂利道ありの情報なので


車高の低いプリウスでは無理かもしれないと


下見がてらスーパーカブ「うわつ号」で行って来ました。


「いよ岩城駅」からの上り道 しばらくは舗装されていましたが


やはり砂利道 バイクで正解でした。


砂利道をしばらく走り笠置峠まで200m地点。


笠置峠道



ここでアサギマダラと遭遇しました。


アサギマダラ



それから頂上付近で


ツマグロヒョウモンと遭遇


ツマグロヒョウモン



おじゃましました~


ツマグロヒョウモン






| 昆虫 | 07:26 | コメント:6 | トラックバック:0 | TOP↑

クロアゲハでしょうか?


カラスアゲハかな~?


蝶 (1)



初めは枯葉かな~


蛾だろうと思っていたら


蝶と聞いてびっくり!!


イシガケチョウ

蝶 (2)




キチョウ

蝶 (3)



| 昆虫 | 07:22 | コメント:6 | トラックバック:0 | TOP↑

チョウ

渡りをするといわれているアサギマダラ


1500mの高地で見つけたので


渡りの途中かもしれない


蝶 (3)



ヒョウモンチョウとアサギマダラ


蝶 (2)



キアゲハ


蝶 (1)




| 昆虫 | 07:26 | コメント:6 | トラックバック:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | 次のページ