| PAGE-SELECT | 次のページ

ツユクサ

どこからか種が飛んで来て

毎年庭にツユクサ(露草)の花が咲きます。

梅雨の花と思っていたのだがそうではないらしい。

朝露で咲くから露草の名がついたそうです。


ツユクサ (1)

同じツユクサだけど

いろいろ変えて撮りました。



ツユクサ (2)


ツユクサ (3)




| | 06:00 | コメント:6 | トラックバック:0 | TOP↑

ミシンが動かない

ズボンの裾上げしようと

ミシンで縫えば簡単だと思って

縫いはじめたら糸が切れてしまう

何度も回していたらベルトが

空回りしだして動かなくなってしまった。

もう何年も動かせていないので油切れしていたようです。



実はミシンを使ったことがないので縫えなかったかも・・・・




ミシンをあきらめて小学校時代に習った

運針で何とか裾上げしたが綺麗には縫えなかった。

ひまわり (3)


ひまわり (1)


ひまわり (2)
宇和町久枝


| | 06:00 | コメント:6 | トラックバック:0 | TOP↑

ササユリ 天狗高原

雲海の次の日にアップしようと思ってたんですが

和船競漕に行ったので今日になりました。



天狗高原のササユリです。

ささゆり (1)


ささゆり (2)
7月14日撮影

| | 06:00 | コメント:6 | トラックバック:0 | TOP↑

写欲

撮影でK先輩と一緒に撮影に行くことがある。


車で走っていて良いな~と思うことがあって

このアジサイの時も同行の先輩にどうですか?と聞いたら

撮らないって言う。



2枚目も同行の先輩にどうですか?と聞いたら

撮らないって言った。



どうやら直感で写欲が沸かなかったようです。



それならばと次の日に行って撮ったアジサイです。

紫陽花 (1)



紫陽花 (2)

| | 06:00 | コメント:4 | トラックバック:0 | TOP↑

大野ヶ原のササユリ

この前に大野ヶ原の原生ツツジに行った時

ササユリが蕾だったので

もう咲いてるはずだと大野ヶ原まで行って来ました。


ピンクのササユリが咲いていました。

ササユリ (1)


こちらは白いササユリです。

ササユリ (2)


蕾もあったのでこれから楽しめそうです。

ササユリ (3)
西予市大野ヶ原 7月6日撮影

| | 06:00 | コメント:4 | トラックバック:0 | TOP↑

出石寺あじさい

少し早かったけど出石寺に上がってきました。

出石寺あじさい (1)


出石寺あじさい (2)


出石寺あじさい (3)
 6月25日撮影
奈良へ出かけています。

| | 06:00 | コメント:8 | トラックバック:0 | TOP↑

あじさい

稲積あじさいです。


ヤマアジサイがかなり増えていました。

あじさい (2)


あじさい (1)
大洲市稲積 6月21日  撮影

| | 06:00 | コメント:6 | トラックバック:0 | TOP↑

稲積のあじさい

以前は菖蒲園で知られていたのですが

菖蒲は少なくなってあじさいが咲いていました。

あじさい (1)


あじさい (2)
大洲市稲積  6月21日 撮影

| | 06:00 | コメント:4 | トラックバック:0 | TOP↑

オーブンレンジがダウンした。

冷凍してるおかずをレンジに入れて解凍していると

いつもは温め数値が4段階で出るのだけど

いつまで待っても音はしてるけど数値が上がりません。

おかずは冷たいままです。



何度かスイッチを入れ直してみたけど冷たいまま

完全にダウンしたようです。

解凍できないのでレンジがないと困るので

解凍と温めるだけのレンジってあるのだろうか?



鬼北町小越のひまわりが咲きました。

今年のひまわりは少し背丈が低いです。

日吉夢産地の近くです。

ひまわり




| | 06:00 | コメント:4 | トラックバック:0 | TOP↑

六条神社あじさい

高知市から東にはあまり行くことがないのですが

北川村のモネの庭まで行って来ました。

高知市までは海からすぐに山なのですが

高知市から東は平野が広がっていました。




アップが遅れるとあじさいが終わるかもしれないので

六条神社のあじさいからです。

20170615-DSC_1975_19717.jpg


20170612-DSC_1848_19590.jpg


20170615-DSC_1987_19728.jpg
高知県高知市春野町西分  6月15日 撮影

| | 06:00 | コメント:6 | トラックバック:0 | TOP↑

オオヤマレンゲ

天狗高原にある学習館近くで

オオヤマレンゲが咲いていました。

オオヤマレンゲ (1)


オオヤマレンゲ (2)

| | 06:00 | コメント:4 | トラックバック:0 | TOP↑

ピンクのヤマボウシ

いつものように写真仲間が集まるK先輩宅で

コーヒーを頂き雑談中のこと

写真の話や情報交換なのだがタイガースファンと

ジャイアンツファンがいるから野球の話はチャックしています。



ひょんなことからヤマボウシの話になった。

写真仲間のKさんがピンクのヤマボウシが咲く頃だよと言う。

どこで?と聞いたら長沢の滝の近くだよと言って教えてもらう。



そんな話をしていたらYさんがオオヤマレンゲが咲いたと言う。

このようなことは良くあることで点の情報が線となって

ヤマボウシとオオヤマレンゲを撮りに行って来ました。

他にも撮ってるのですが

まずはピンクのヤマボウシです。

ヤマボウシピンク
高知県津野町 6月9日撮影

| | 06:00 | コメント:4 | トラックバック:0 | TOP↑

花弁3枚の白い花

林の中に群生している白い花が咲いていたので

撮影したけど名前がわからないので



ネットで調べたら外来種のトキワツユクサらしいです。

白い花 (1)


白い花 (2)

| | 06:00 | コメント:4 | トラックバック:0 | TOP↑

花菖蒲と杏子

天赦園の花菖蒲がほぼ満開になった。

例年より花が少ないと聞きました。

ひと雨降れば色も良くなるようです。

アンズと花菖蒲 (2)



花菖蒲と杏子 (1)


花菖蒲と杏子 (3)


宇和島城に杏子入れて

花菖蒲と杏子 (2)
宇和島市天赦園 6月3日 撮影

| | 06:00 | コメント:4 | トラックバック:0 | TOP↑

キスミレ

ミツバツツジが咲く頃に大川嶺に行くと

下の方では見ることが出来ない

ショウジョウバカマ・イワカガミ・マイヅルソウなどの

山野草の花が咲きます。



その中でも黄色いスミレは嬉しい出会いです。

今年も何度か見ることが出来ました。

スミレ (3)


シコクスミレと教えてもらいましたが

違ってるかも知れません。

スミレ (1)


| | 06:00 | コメント:2 | トラックバック:0 | TOP↑

南楽園花菖蒲

南楽園の花菖蒲が咲いたという情報を聞いて

先輩と行って来ました。


西菖蒲園は花がまばらでした。

咲いていたのは東菖蒲園です。

南楽園 (1)


南楽園 (2)


南楽園 (3)
5月31日 撮影

| | 06:00 | コメント:2 | トラックバック:0 | TOP↑

山アジサイ

今日から6月ですね。

いつもご訪問ありがとうございます。


山アジサイが咲きはじめました。

山アジサイ (1)


山アジサイ (2)


山アジサイ (3)

| | 06:00 | コメント:6 | トラックバック:0 | TOP↑

野点傘の下で

天赦園のお茶席に行って来ました。

呈茶会というそうですが

作法を知らないので野点傘の下で頂きました。

初めてのお茶は甘かった。



天赦園 (1)


天赦園 (2)


天赦園 (3)


| | 06:00 | コメント:6 | トラックバック:0 | TOP↑

クマガイソウ

これまでにチラッと見たことがあるくらいの

クマガイソウが咲いたという情報で行って来ました。

クマガイソウ


クマガイソウ (1)
久万高原町  5月12日 撮影

| | 06:00 | コメント:8 | トラックバック:0 | TOP↑

鬼ヶ城山の石楠花

篠山に上がるよりは鬼ヶ城山のほうが

近いし楽だろうと上がってきました。

シカノコルから15分ほど歩くと

石楠花が咲いていました。

鬼ヶ城 (1)
4月6日 撮影



頂上まで上がる登山ではないので

次の日も上がりました。

鬼ヶ城 (2)
4月7日 撮影

| | 06:00 | コメント:4 | トラックバック:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | 次のページ