| PAGE-SELECT |

チョウトンボ

三原村の星ヶ丘公園にはスイレンが咲いていますが


トンボの楽園でもあります。


チョウトンボはひらひらと飛びます。


翅は鉄紺色で金属のような光沢があります。

とんぼ (1)


とんぼ (2)

| 野草 | 05:00 | コメント:8 | トラックバック:0 | TOP↑

カタクリの花

カタクリの花が咲いています。


中には恥ずかしそうに咲いているのもありますが


どうだ~!と言わんばかりにふんぞり返っているのもあります。

カタクリ (1)


カタクリ (2)

カタクリの咲く大野ヶ原も


れんげの咲く宇和盆地も西予市です。


れんげまつりのマンモスが出来ていました。

マンモス


| 野草 | 06:30 | コメント:4 | トラックバック:0 | TOP↑

パソコンが動かない

リカバリーしたばかりのモバイルPC


春闘時期だからか?


ストライキを起こして動きが悪い


取り込みもブログアップも時間がかかりすぎます。


これじゃ旅で使えないなぁ~





福寿草


大豊町の福寿草です。


雪はありませんでした。


福寿草




福寿草



| 野草 | 07:15 | コメント:6 | トラックバック:0 | TOP↑

福寿草

奈良に行く途中に寄った「福寿草の里」大豊町


福寿草が群生して咲いていました。




標高600m以上あると土地の人が言っていた。


空が近く手を伸ばせば雲がつかめそう。




何度か訪ねたことがある八畝棚田の向かいでした。


福寿草




福寿草 (2)




| 野草 | 07:16 | コメント:4 | トラックバック:0 | TOP↑

バイカオウレン

バイカオウレンが咲いたと聞いたので


三原村星ヶ丘公園に行って来ました。


花は2cmくらい


小さくて可愛い花が咲いていました。



梅の花に似ているので(梅花黄蓮)と書くのでしょう。


バイカオウレン (2)




バイカオウレン (1)




| 野草 | 07:16 | コメント:6 | トラックバック:0 | TOP↑

ヤマハンショウヅル 三原村

三原村「星ヶ丘公園」の矢野さんから


「ヤマハンショウヅルが咲いたので見に来ませんか」と連絡をもらったので


山野草撮影しているKさんとYさんを誘って行って来ました。


2010年に四国で初めて三原村で発見された希少植物


四国では三原村以外では確認されていないそうです。


ヤマハンショウヅル (2)



ヤマハンショウヅルはキンポウゲ科センニンソウ属のつる性植物で


ヤマハンショウヅル (3)



ヒノキなど木と共に成長して咲いていました。


ヤマハンショウヅル (4)



毎年冬に開花するという。


ヤマハンショウヅル (5)





ヤマハンショウヅル観賞会のお知らせ


ヤマハンショウヅル (1)


昨年は100名ほど参加したそうです。

| 野草 | 07:18 | コメント:6 | トラックバック:0 | TOP↑

四国カルスト

k先輩宅でオオナンバンキセルの情報を聞いていたら


いつものルートは崩落で通行止めになっているらしい。


山野草撮影で連日四国カルストへ通っているYさんが


「下見に行きましょうか」というので


連れてってもらいました。


いろいろ名前をを教えてもらったけどすぐに忘れます。


なんとか憶えていたツルニンジン


爺さんのそばかすともいうそうです。


大野ヶ原 (1)



盛りを過ぎたオオナンバンギセル


天狗はガスがかかっていました。


大野ヶ原 (2)



これ、何だったかな~・・・・?


忘れました~


大野ヶ原 (3)



これはヒオウギと聞きました。


大野ヶ原 (4)




| 野草 | 07:24 | コメント:8 | トラックバック:0 | TOP↑

はてな?の山野草

山野草に詳しくないので


名前のわからない草花を見つけると


チンプンカンプンはてなマークです。


これはカラスウリかも・・・・・?


はてな?の花 (1)



蕾じゃ~わかりませんね~?


はてな?の花 (2)



これも何かの蕾?です。


はてな?の花 (3)



これは2人静の蕾だと思います。


はてな?の花 (4)







サワアジサイと書いてありました。


サワアジサイ (1)




サワアジサイ (2)




サワアジサイ (3)




| 野草 | 07:26 | コメント:4 | トラックバック:0 | TOP↑

大川嶺の山野草

大川嶺に咲く初夏の花は


キスミレが一番早く咲くそうです


キスミレ



小さいシコクスミレ


シコクスミレ



枯れたブナに咲いていた


タチツボスミレ?


タチツボスミレ



ホウチャクソウ


ホウチャクソウ



イワカガミ


終わっているのかも知れません。


イワカガミ


| 野草 | 07:27 | コメント:4 | トラックバック:0 | TOP↑

ホトケノザ

午前中は義姉を病院に連れて行きCT検査。検査室で係りの人から「かかりつけ医からの紹介状は預かっていませんか?」と聞かれた。義姉が預かっていないというと、どこを検査するのかわからないので、かかりつけ医に問い合わせたりして待たされてしまった。結果は心配するほどのことではなかったので良しとしよう。




ホトケノザ


ホトケノザ (1)



ホトケノザ (2)

| 野草 | 07:46 | コメント:4 | トラックバック:0 | TOP↑

ホトケノザ

津島のプレーランドの広大な敷地に、ゴーカート場やテニス場などあります。


バードアイランドではキューバフラミンゴと、アメリカオシドリも飼育されて


池もあり野鳥も多いところです。


池のそばにホトケノザが群生していました。


「春の七草」のホトケノザではないそうなので、ご注意を!!


 ホトケノザ (1)



この葉は、タンポポかな~?


それともサクラソウかな~?


ホトケノザ  (2)

椿も咲いていました。


ホトケノザ (3)
宇和島市津島町


| 野草 | 07:55 | コメント:2 | トラックバック:0 | TOP↑

ホトケノザ

 散歩していて見つけたホトケノザ、背景の枯れ草が面白いので、
春の七草の「ほとけのざ」ではありません。

ホトケノザ

| 野草 | 22:02 | コメント:0 | トラックバック:0 | TOP↑

アキノエノコログサ

小柄だった連れ合いは、自分で簡単な洋服を縫って着ていた。
私のパジャマや孫達の洋服など短時間で作っていた。
端切れは甥の縫製工場から、もらって来たものが沢山残った。
捨てようかと悩んでいた端切れが,友人の奥さんの勤める
幼稚園で利用してもらえるようになった。これまで幼稚園では、
お遊戯会で使う布を買っていたそうだから、役立つことになりそう。

子供の頃は名前を知らなかったが、アキノエノコログサと
言うそうだ。この穂の先を少し残してくるくる回していると、よく
トンボが飛びついてきた。昔はトンボがいっぱい飛んでいた。
アキノエイコロクサ

| 野草 | 13:32 | コメント:0 | トラックバック:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |