| PAGE-SELECT | 次のページ

桜が

昨年の今頃は桜が咲いていたのに

今年の桜はかなり遅れているようです。

四万十川沿いの日当たりの良いところでは

桜が咲いているところもありました。


この桜蕾がひょうたんでした。

咲いてたのは江川崎

西土佐スーパーマーケット彦市の前です。

桜


勝間の沈下橋から四万十川上流です。

四万十川 (1)
3月26日 撮影

| 四万十川 | 06:21 | コメント:8 | トラックバック:0 | TOP↑

四万十川菜の花

雨上がりの四万十川菜の花に行って来ました。

今年も何回か行きましたが

昨日はイベント会場を片付けていたので

一番下から歩きました。

四万十川菜の花 (1)


四万十川菜の花 (2)
四万十市入田 3月26日 撮影






| 四万十川 | 06:30 | コメント:4 | トラックバック:0 | TOP↑

四万十川の菜の花

四万十川入田の菜の花です。


大雨が降ると増水するので

樹木は右(下流)に傾いています。


四万十川入田菜の花 (3)


四万十川入田菜の花 (1)


四万十川入田菜の花 (2)


| 四万十川 | 06:30 | コメント:10 | トラックバック:0 | TOP↑

ガンバレ中村高校

四万十川の菜の花を撮りに行ってたら

セーラー服の高校生



中村高校ですかと声をかけたら

「はいそうです」とはっきりした返事が返ってきたので

「選抜出場おめでとうございます」と言ったら

「ありがとうございます」と清々しい返事



礼儀正しくてちょっといい気分になりました。

力いっぱい頑張ってほしい

四万十川菜の花 (2)


四万十川菜の花 (1)

| 四万十川 | 06:30 | コメント:12 | トラックバック:0 | TOP↑

菜の花と沈下橋

四万十川の一番下流にある佐田の沈下橋

四万十市に近いので人気も一番です。


沈下橋は生活道路だから車が通ります。

佐田沈下橋 (1)


河口近くなので川幅が広いです。

佐田沈下橋 (2)
3月16日 撮影

| 四万十川 | 06:30 | コメント:10 | トラックバック:0 | TOP↑

菜の花と沈下橋

四万十川の勝間沈下橋です。

菜の花が咲いていました。

勝間の沈下橋 (1)


勝間の沈下橋 (2)
3月16日 撮影

| 四万十川 | 06:30 | コメント:10 | トラックバック:0 | TOP↑

雨の四万十川

雨の四万十川です。

四万十川でも人気がある岩間の沈下橋

四万十川 (1)


四万十川 (3)


その下流にある斜張橋のかよう大橋

四万十川 (2)

| 四万十川 | 06:46 | コメント:6 | トラックバック:0 | TOP↑

落ち鮎漁

12月1日は四万十川落ち鮎漁の解禁日

いつもは川面から蒸気霧が立ち上るのに

前夜の雨で冷え込みもなく

鮎が少ないので投網もまばらでした。

落ち鮎漁 (1)


落ち鮎漁 (2)


落ち鮎漁 (3)

| 四万十川 | 06:45 | コメント:8 | トラックバック:0 | TOP↑

四万十川

四万十の彼岸花はどうだろうかと行って来ました。


四万十市赤鉄橋上流の河川敷です。

四万十川 (1)


人気の佐田の沈下橋です。

四万十川 (2)


カヌーやってました。

四万十川 (3)

| 四万十川 | 05:06 | コメント:8 | トラックバック:0 | TOP↑

第12回しまんと納涼花火大会

昨日のつづきです。

20160827-四万十花火 (1)


20160827-四万十花火 (4)


四万十川は鮎が生息しているので


川に入ると川底は苔がいっぱい


滑らないようそろりそろりと川に入りました。

20160827-四万十花火 (2)


20160827-四万十花火 (3)


花火は煙火なので煙はつきものですが


煙で花火が見えなくなったので撤収しました。

20160827-四万十花火 (5)

| 四万十川 | 05:00 | コメント:10 | トラックバック:0 | TOP↑

第12回しまんと納涼花火大会

今年も四万十市の花火大会に行って来ました。


途中雨が降って昨年の大雨を思い出しましたが、


四万十川に着いたときは夕焼けも見えていました。


20160827-四万十川夕景

日照り続きで四万十川の水量が少なくどこから撮るか迷います。


迷っても赤鉄橋を入れて撮るんですけどね。


セットしたら雨になってカメラバックなど車にいったん撤収。


ちょっと雨が強くなって傘を取りに車に


そしたらレリーズを忘れていて、また車に取りに行ったりして


何度か歩きにくい河原を往復しました。


4輪駆動だったら河原に入れるんですが


プリウスでは動けなくなります。


次は4輪駆動にしたいな~





しまんと花火の一発目


煙の無い一発目を狙います。

20160827-四万十花火 (1)

| 四万十川 | 05:00 | コメント:14 | トラックバック:0 | TOP↑

佐田の沈下橋

四万十川のもっとも下流の佐田の沈下橋です。


四万十川を泳いで下るという四万十水泳マラソン


スタートは佐田の沈下橋ということでスタートまで


水中から沈下橋を撮ったりしてました。

四万十水泳マラソン (1)


およそ300人の参加者がスタートしました。


ゴールの赤鉄橋まで泳いで下ります。

四万十水泳マラソン (2)


さすがに浮き輪でのんびり川下りではありません。


激しく力強く泳いでいました。

四万十水泳マラソン (3)
7月31日 撮影

| 四万十川 | 05:00 | コメント:12 | トラックバック:0 | TOP↑

岩ツツジ

ここは四万十川の支流梼原川の


岩の割れ目にしがみつくように咲いているツツジです。


岩ツツジというところもあれば


川ツツジというところもあるようです。


岩に生えているから岩ツツジでしょう。


岩ツツジ (1)


岩ツツジ (2)

| 四万十川 | 05:30 | コメント:10 | トラックバック:0 | TOP↑

一番短い沈下橋

目黒川は宇和島市から松野町を経て


四万十川へ流れて行きます。


その四万十川流域で一番短いという


須崎の沈下橋です。




歩行者専用です。


須崎の沈下橋 (1)


須崎の沈下橋 (2)


須崎の沈下橋 (3)

| 四万十川 | 05:18 | コメント:8 | トラックバック:0 | TOP↑

ギ~コトコト

ギ~コトコトカラカラ~ギ~コトコトカラカラ


冷蔵庫から異音がしだしました。


いつ頃買ったのかと調べてみたら


平成15年2月なので13年前でした。


冷蔵庫貯金するから貯まるまで


もう少し頑張ってほしいものです。




四万十川の屋形船です。

四万十川 (3)


四万十川は青色です。

四万十川 (2)


四万十川 (1)

| 四万十川 | 07:30 | コメント:12 | トラックバック:0 | TOP↑

菜の花

Windows10にしたら使えなくなるソフトがあるようです。


画像取り込みが出来なくなってしまい


キャノンサポートにお願いして


ダウンロードして一件落着しました。





昨日は蝶が舞始める日だったそうです。


四万十川菜の花 (2)


四万十川菜の花 (1)


四万十川菜の花 (3)


| 四万十川 | 07:31 | コメント:8 | トラックバック:0 | TOP↑

菜の花

四万十川入田の菜の花です。


Windows10にしたら画像取り込みが出来なくなりました。


外付けハードディスクなどの不具合などお手上げです。

四万十川菜の花 (3)


四万十川菜の花 (2)


四万十川菜の花 (3)



| 四万十川 | 07:35 | コメント:8 | トラックバック:0 | TOP↑

格闘中

突然シャットダウンしてWindow10が入って来た。


どうすることも出来ずお手上げです。




一昨日も突然来たのでアンインストールしたら


文字変換 I M Eが無くなってしまいました。


Window10は使い方が全く分からずギブアップです。




今日は仕方なくモバイルPCでブログアップしました。


明日からどうしようかなぁ~ ( ノД`)


四万十川 (1)



四万十川 (3)



四万十川 (2)

| 四万十川 | 07:49 | コメント:10 | トラックバック:0 | TOP↑

高樋沈下橋

四万十川本流の最上流に架かっている


中土佐町 大野見大股高樋沈下橋です。




きのうは霜が降りてマイナス3℃でした。


早朝はもっと下がっていたかも知れません。


高樋沈下橋

| 四万十川 | 08:05 | コメント:6 | トラックバック:0 | TOP↑

四万十川 落ち鮎漁

12月1日は四万十川の落ちアユ漁解禁日です。


四万十市の写友さんから「来ませんか~」とのお誘いで


落ちアユ漁に行って来ました。


県内外から多くのカメラマンが来ていました。


夜明けの合図で落ちアユ漁が始まりました。


撮影日 12月1日 四万十市
四万十川落ち鮎漁 (1)


四万十川落ちアユ漁


四万十川落ち鮎漁 (2)


四万十川落ち鮎漁 (4)

| 四万十川 | 05:23 | コメント:8 | トラックバック:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | 次のページ