| PAGE-SELECT | 次のページ

雲海

早起きしたご褒美は月明りの雲海です。

ひときわ明るい星は明けの明星の金星です。

雲海 (1)


雲海 (2)
津野町 9月13日 撮影

| 風景 | 06:00 | コメント:9 | トラックバック:0 | TOP↑

霧の朝

ガスが出るだろうと3時に早起きして出かけた時に

予想が当たると気分が良いものです。

そんな霧の朝でした。

霧の朝 (1)


霧の朝 (2)
9月13日 撮影

| 風景 | 06:00 | コメント:6 | トラックバック:0 | TOP↑

朝景夕景

いの町に向かう197号です。

途中で朝焼けになって来たけど撮影する所がない

ここで良いかとカメラを構えるけど

早朝だけに車がやってこない。

数分後にようやく車が通ってくれました。

朝焼夕景 (1)


常連さんは毎日赤松に通っているようです。

たまに赤松に行ってるけど良い夕景になりません。

朝焼夕景 (2)

| 風景 | 06:00 | コメント:10 | トラックバック:0 | TOP↑

高知の秋海棠

河内長野の秋海棠に行って来たと話していたら

いの町にもあるよと聞いたので



高知の写友Tさんに連絡したらその日のうちに

「咲いていたよ」の連絡があったので行って来ました。


広くはないけど杉林に秋海棠が咲いていました。

秋海棠 (1)


秋海棠 (2)


秋海棠 (3)
いの町柳野 9月10日撮影

| 風景 | 06:00 | コメント:2 | トラックバック:0 | TOP↑

柏島ブルー

今年は柏島が人気らしいというので

8月末に行って来ました。


海上遊覧船やグラスボートやスキューバダイビングなど

柏島ブルーを見に来た人が多かったそうです。



この日も超ビキニ姿で歩いている人がいました。

柏島(1)


マグロ養殖しています。

柏島 (2)
.

柏島と言えば太平洋に現れている大堂海岸

旧道からなので行く人は少なくなっています。

最近は遊覧船で海から見てるのでしょう。

柏島 (3)
大月町柏島 8月30日撮影
遠征中です。

| 風景 | 06:00 | コメント:6 | トラックバック:0 | TOP↑

八幡浜花火大会

いつもは五反田の山の上から撮影していたけど

山がモヤッていたので少し低い所が良いのではと

諏訪崎から撮りました。




一発目の花火は大きさが分からないので

いつも迷うけどなんとか入ってくれました。

八幡浜花火 (1)


八幡浜花火 (3)


八幡浜花火 (2)
八幡浜市 8月15日 撮影

| 風景 | 06:00 | コメント:6 | トラックバック:0 | TOP↑

あしずり花火大会

きのうの続きです。


ちょっと見えにくいかもしれませんが

花火の上に北斗七星があります。


あしずり花火 (1)


あしずり花火 (2)


あしずり花火 (3)


あしずり花火 (4)
土佐清水市  8月12日撮影

| 風景 | 06:00 | コメント:12 | トラックバック:0 | TOP↑

あしずり花火大会

あしずりの花火大会に行くと

花火が終わって町を出るのに1時間ほどかかります。



それでも毎年豪快な花火を見に行きます。

1万発、45分間の打ち上げ花火でした。



土佐清水港打ち上げ前です。

あしずり花火 (1)


1発目はこんな感じ

あしずり花火 (2)


あとは連発花火の連続です。

あしずり花火 (3)


特大花火は入りません。

あしずり花火 (4)
土佐清水市  8月12日撮影

| 風景 | 06:00 | コメント:6 | トラックバック:0 | TOP↑

お盆の準備

朝の涼しいうちに墓を掃除してお盆の準備です。

朝から多くの檀家の人が墓掃除に来ていて

かろうじて駐車できました。


形の良いナスと酢の物にする胡瓜と麻ガラを買い

御霊供は出来てるので簡単なものは当日作ります。


波 (1)


波 (2)







| 風景 | 06:00 | コメント:4 | トラックバック:0 | TOP↑

高知市花火

よさこい祭りの前夜祭に花火が上がるというので

高い所からのほうが良いだろうと

五台山展望台に行って見ました。




着いた時にはすでに7時半を過ぎていて

駐車場は多くの車でいっぱいです。

ということは撮影場所もありません。



かなりモヤっているので

こんな時はあきらめて花火見物です。


高知花火 (1)



高知花火 (2)
高知市五台山展望台より 8月9日 撮影



| 風景 | 06:00 | コメント:6 | トラックバック:0 | TOP↑

ながはま赤橋夏祭り花火大会

台風5号の影響で長浜の花火は中止になるかもという

中止になったら帰って来るさと

ブロ友のだんだんさんとSさんの3人で出かけました。


実は長浜の花火は初めてなのでポイントがわからず

FB友のNさんに電話したら「横に入れるよ」とのこと

ご厚意に感謝しながら

ながはま赤橋花火大会を撮影することが出来ました。



赤橋は肱川河口に架かる長浜大橋という

日本最古の跳ね上げ式の可動橋です。

現在は点検・観光のみ開閉しているようです。

夏祭には赤橋にイルミネーションされライトアップされてました。



余談ですが

坂本龍馬は土佐を脱藩して五十崎町から

船で肱川を下り長浜に宿泊したと言われています。




花火が始まる前の長浜の夕景です。

長浜赤橋花火 (1)


長浜赤橋花火 (2)


長浜赤橋花火 (3)


長浜赤橋花火 (4)
大洲市長浜町 8月5日 撮影




| 風景 | 06:00 | コメント:6 | トラックバック:0 | TOP↑

波濤

ノロノロ迷走していた台風5号が

今日は四国に上陸するかも知れません。

記録的大雨となるおそれがあるそうです。





大きな波が出来ているのではないかと

撮りに行って来ました。

波 (1)


波 (2)


波 (3)
高知県 8月5日 撮影

| 風景 | 06:00 | コメント:6 | トラックバック:0 | TOP↑

大洲城と花火

大洲市の花火大会に行って来ました。

ライトアップしている大洲城と花火を撮りました。


今年の宇和島城はライトを消したけど

大洲城はライトアップしたままで綺麗でした。

20170803-大洲花火 (1)


20170803-大洲花火 (3)

20170803-大洲花火 (2)



20170803-大洲花火 (4)
大洲市 8月3日 撮影

| 風景 | 06:00 | コメント:8 | トラックバック:0 | TOP↑

宇和のひまわり

宇和町のひまわりが咲きました。

宇和町久枝の老人ホーム松葉寮の近くです。


ひまわり (1)


ひまわり (2)
西予市宇和町 8月1日 撮影

| 風景 | 05:00 | コメント:6 | トラックバック:0 | TOP↑

ハンカイソウ

この日のカルスト台地は

道路でなかったら方向も分からないほど

ガスに包まれてしまいました。

雲の中に入ったようになりました。


ハンカイソウ (1)

少し明るくなったので

薄くなるかと期待したけどダメでした。

ハンカイソウ (2)

| 風景 | 06:00 | コメント:6 | トラックバック:0 | TOP↑

四国カルストハンカイソウ

四国カルストは愛媛と高知の県境の

石灰岩のカルスト台地

奇岩が点在しているところに

黄色のハンカイソウが咲きます。



ガスが出て来て良い雰囲気だったけど

ハンカイソウ (1)


ハンカイソウ (2)


どんどん濃くなってきました。

ハンカイソウ (3)
7月27日  撮影

| 風景 | 06:00 | コメント:6 | トラックバック:0 | TOP↑

梼原風景

天狗高原に行く途中の梼原風景です。

大野ヶ原風景 (2)


帰りは違う道を通りました。

大野ヶ原風景 (1)

| 風景 | 06:00 | コメント:4 | トラックバック:0 | TOP↑

宇和島城の照明が消された花火大会

例年ライトアップされている宇和島城

今年は照明が消されて暗闇の花火でした。

愛宕山には山口県からフォトツアーの

撮影隊が来ていたのに花火が始まると

城の照明が消されてがっかりしていました。

パンフレットにはライトアップされた花火だったそうで

今年は煙も多くお気の毒でした。

花火 (2)


多重でライトアップ

花火 (4)

| 風景 | 06:00 | コメント:2 | トラックバック:0 | TOP↑

大洲水天宮花火大会

大洲の水天宮花火大会に行って来ました。

水天宮花火ははじめてでしたが

FB友達の横で撮れました。



水郷大洲は鵜飼いで知られていて

鵜飼い見物の観光船は花火見物です。

水天宮花火 (1)


水天宮花火 (2)


仕掛け花火のナイアガラと言ってました。

水天宮花火 (3)


面白い花火模様が出来るので遊びました。

同じ模様は出来ません。

水天宮花火 (4)


水天宮花火 (5)

| 風景 | 06:00 | コメント:4 | トラックバック:0 | TOP↑

暑中お見舞い

暑中お見舞い申し上げます。


梅雨が明け暑さも一段と厳しくなってまいりました。

皆さまどうぞご自愛ください。


星ヶ丘公園


毎日手入れしているから

星ヶ丘公園は綺麗なのです。

星ヶ丘 (2)
和霊神社の夏祭りが始まりました。
今日から3日間忙しくなります。

| 風景 | 06:00 | コメント:6 | トラックバック:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | 次のページ